平等院鳳凰堂 ◆京都・3◆

旅の3日目は、京都から伊勢へ移動する予定だったので、

2日目の夜は琵琶湖付近のホテルを予約していた。

しかしその夜、温泉で出会った”平等院が一番好き♪”な京都在住の

おばさまにすっかり影響され、3日目の朝には滋賀から再び京都に

戻ってしまった。結果、大正解!

こちらも朝一だったので、静かな庭園で、美しい鳳凰堂を拝むことができた。

a0000202_2192843.jpg


あざやかな朱赤の神社も美しいけれど、約千年前の色彩が修復されずにうっすらと

残るその外観に、なんだかとても心を打たれたのはやっぱり年のせいかしら???

ちなみに、鳳凰堂内部拝観券の図柄も素敵♪

a0000202_21252758.jpg


宝相華(ほうそうげ)という架空のお花で、お堂の内部にも描かれている。

Museum Goodsに、この図柄のしおりがあったらなぁ。

すっかり大満足で京都を後にし、一路伊勢へ。

*****
(2010.9.22 追記)

この後は「あれ、今お正月!?」って思っちゃうほどめちゃ混みの

伊勢神宮を参拝し、名古屋で一泊して金のしゃちほこを拝んで

帰ってきました。

やっぱりパワースポットブームだからこんなに人気なのかしら?
[PR]
by junko-k | 2010-03-10 21:44 | ◇ ひと休み ◇