目からウロコ

a0000202_204710.jpg
お菓子教室の体験レッスンに誘っていただき、ガトーショコラを作る。

卵の割り方や泡立ての速度など、新発見の連続だったが、

驚きはそれにとどまらず。

先生の指示の下、チョコ生地を切るように混ぜ込んでいくと、

”まさに理想のマーブルせっけん!!”という模様が出現。

思わず手を止め、

私 : 「先生・・・見事なマーブルですねぇ。(うっとり)」

先生 : 「そうですね。でもマーブルケーキじゃありませんから、

(さっさと)混ぜ込んじゃってください。」

ごもっとも。

嬉しい小技を習得できたレッスンでありました。

#ちなみにガトーショコラは、焼きあがり時に表面にヒビが入り、

冷めると中央部分がへこむのが正しくできた証拠なのだそうです。
[PR]
by junko-k | 2004-06-12 20:48 | ◇ スイーツ ◇