カテゴリ:◇ せっけん ◇( 117 )

レスキューブレンド。

a0000202_2111020.jpg
お風呂の愉しみのメルマガで、前田京子さんが「レスキューブレンド」と紹介されていた

究極の洗顔せっけんが完成。(レシピはバックナンバーをご参照ください)

苛性ソーダに湿気が入り込んでいたため、ディスカウント率を想像で調整してみたり

(自己責任です)、型入れ後にアクシデント続出だったりで、出来上がるまで

ドキドキだったけど、完成してみればとてもよい仕上がりに♪

”配合オイル100%が肌のため”って、スゴイ贅沢。

ご教示どおり、サンプルサイズに切ってはみたものの、たぶんそのうち、大きいサイズを

ガンガン使ってしまいそう。

自分のために自分が作ったせっけんだもの、それもアリかと。

昨晩洗髪してみたところ、本日は髪のまとまりがひじょーによかったです。

(もちろん洗顔は言うまでもなく。。。よいです!)
[PR]
by junko-k | 2009-12-02 21:05 | ◇ せっけん ◇

ククイナッツオイルのせっけん。

a0000202_10442070.jpg

本当に久しぶりに、自分用のせっけんを作った。(10月18日作成)

なかなか手が出せなかったククイナッツオイルを使った、前田京子さんの

お風呂の愉しみのメルマガレシピ。

トレースまで8時間以上かかり、型入れ後もアクシデント続出で、

使えるせっけんができているのかとても心配。。。

12月になったら、結果をお知らせいたします。
[PR]
by junko-k | 2009-11-01 10:45 | ◇ せっけん ◇

レアもの!?

久しぶりのせっけんネタです!(スミマセン・・・)

せっけんを作り始めて1年目の時に作った卵せっけん

なんと6年前に作成したものが、いまだに数個残っており、最近また

せっけんシャンプーを復活させたのを機に、久しぶりに使ってみた。

2005年にも驚きの感想を書いていたが、なんとそれから3年半以上経っても、

パチュリの香り衰えず!!

酸化もせず、泡立ちはアフロヘア並み(笑)

パチュリが良いのか卵が良いのか、理由はわからないけれど、こんなに長く

酸化せずに保存できるなんて、すごいと思う。。。

(ビニール袋にがさっと入れておいただけなのに^^;)

別件ですが、1年目のせっけんの箱が、見当たらない。。。
[PR]
by junko-k | 2009-07-10 21:13 | ◇ せっけん ◇

作ったのです。。

a0000202_21193143.jpg
ひさーしぶりのせっけん。

「夏なので多めに」というリクエストにお答えして、

これまたひさしぶりのシリコン型で。

レシピのせいか、取り出しに苦労しました。

おまけに2週間ほど前に作ったのにまたカットしてません^^;

大きさがわかるように携帯とパチリ。
[PR]
by junko-k | 2007-06-19 21:21 | ◇ せっけん ◇

もしかして。。。

今年最後のせっけんとなるかもしれない、友人向けの

カロチーノせっけんを只今作成中。

レシピも兼ねて、せっけん作成記録を残しているファイルを

開いて唖然。

なんと今年は3バッチしか作ってないよー(>_<)

まぁ在庫がいっぱいあるから困ってはいないのだけど。

来年はもっと作れるかな。

それとももっと減っちゃうのかな。。^^;
[PR]
by junko-k | 2006-12-10 16:48 | ◇ せっけん ◇

奥が深い・・・。

気が付けばもう9月。

朝晩の風には秋の気配が感じられる今日この頃・・・。

夢のシャンプーバー”の存在を思い出し、早速洗髪に使ってみた。

初めて作った卵せっけんよりはぶつぶつもなく、滑らかな仕上がりだったが、

洗い上がりはちょっときしむ感じ。

長期保存を前提に、アルカリのディスカウント率を少し低めにしたため、

Phがいつもより2~3程度高い。そのせいかな。

なかなか完璧なせっけんはできないものです。
[PR]
by junko-k | 2006-09-04 09:31 | ◇ せっけん ◇

夢のシャンプーバー(!?)

a0000202_1184975.jpg
今まで1度しか作っていない卵せっけん

今回重い腰をあげ、2度目の卵入りシャンプーバーを作成。

髪用として気に入っているマカダミア100%に卵を入れるシンプルなもの。

一応シャンプーバーとしてのこだわり(?)で、精製水ではなく

ラベンダー、ローズマリーなどのハーブウォーターを使ってみたり。

前回はすんなり型だしできたが、今回はかなりやわやわ。

ちょっと芋ようかんチックでおいしそうでしょー。
[PR]
by junko-k | 2006-07-16 11:18 | ◇ せっけん ◇

うれしい言葉。

私のせっけんをずっと使い続けてくれている友達に、

カロチーノを使ったオレンジ色のせっけんを渡した。

今回はせっけんが完成してからかなり時間が経ってしまい、

(というか、ずっと乾燥棚に置きっぱなしだったこともあり^^;)

香りが飛んでしまった。

恐縮する私に友達が一言。

「私が気に入っているのは香りとか見た目じゃなくて、使用感だから。」

嬉しかったなぁ。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-09 20:44 | ◇ せっけん ◇

ココナッツクリーム

a0000202_12591562.jpg
以前前田さんの講習会に参加した時、ミルク系で一番のお気に入りは

ココナッツクリームのせっけんだ、というようなことをおっしゃっていたような。

(気がする。)

それ以来なんとなくココナッツクリームを探していた。

そして昨日ようやく見つけたが、今回はせっけんではなくタイカレーに投入決定。

だって、「ココナッツミルクより濃厚で香りよく、上品な味わい」

とか書いてあるんだもーん。
[PR]
by junko-k | 2006-06-11 13:03 | ◇ せっけん ◇

取り急ぎ。

ずっと使い続けてくれている知人のためのせっけんに着手。

3ヶ月以上ぶりなのに、計量から片付けまで、なんだかみょーに

手際よくできてしまった。

間違ってないよね、ほほ。
[PR]
by junko-k | 2006-04-16 22:20 | ◇ せっけん ◇