極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:◇ ひと休み ◇( 108 )

平等院鳳凰堂 ◆京都・3◆

旅の3日目は、京都から伊勢へ移動する予定だったので、

2日目の夜は琵琶湖付近のホテルを予約していた。

しかしその夜、温泉で出会った”平等院が一番好き♪”な京都在住の

おばさまにすっかり影響され、3日目の朝には滋賀から再び京都に

戻ってしまった。結果、大正解!

こちらも朝一だったので、静かな庭園で、美しい鳳凰堂を拝むことができた。

a0000202_2192843.jpg


あざやかな朱赤の神社も美しいけれど、約千年前の色彩が修復されずにうっすらと

残るその外観に、なんだかとても心を打たれたのはやっぱり年のせいかしら???

ちなみに、鳳凰堂内部拝観券の図柄も素敵♪

a0000202_21252758.jpg


宝相華(ほうそうげ)という架空のお花で、お堂の内部にも描かれている。

Museum Goodsに、この図柄のしおりがあったらなぁ。

すっかり大満足で京都を後にし、一路伊勢へ。

*****
(2010.9.22 追記)

この後は「あれ、今お正月!?」って思っちゃうほどめちゃ混みの

伊勢神宮を参拝し、名古屋で一泊して金のしゃちほこを拝んで

帰ってきました。

やっぱりパワースポットブームだからこんなに人気なのかしら?
[PR]
by junko-k | 2010-03-10 21:44 | ◇ ひと休み ◇

貴船・鞍馬・三千院など。 ◆京都・2◆

続いて京都2日目は、ひたすら観光。

まずは貴船神社。

a0000202_2151371.jpg


平日の朝一ということもあり、ほとんど貸切状態。

もちろん水占みくじもやってみた。中吉だったかなー。(→すぐ忘れる)

その後、鞍馬山に登って、鞍馬寺でお参り。

天気予報は雪だったが、この頃には日差しが出てきて風花が舞っていた。

(ちなみに去年、戸隠神社に行ったときも風花が・・・)

奥の院に向かってみたが、引き返してくることを考えて断念。またいつか。

そして大原三千院へ。

ちょうど「初午大根焚き」という行事をやっていて、温かい御汁を頂き、

わらべ地蔵たちにほっこり。

a0000202_22112115.jpg
a0000202_22112844.jpg
[PR]
by junko-k | 2010-03-09 22:21 | ◇ ひと休み ◇

恵文社一乗寺店にて・・・ ◆京都・1◆

a0000202_2182924.jpg
2月の寒い寒い時期に京都に行ってきた。

写真、おみやげなどを少しばかり。

ネットで偶然知ってから、とても行きたくなってしまった恵文社一乗寺店

カーナビが最後の最後でどうにも役に立たず、ぐるぐる回って

やーっとたどり着いた店内は、落ち着いた、とても暖かみのある空間。

あいにくの雨にも関わらず、店内は賑わっていた。

本以外にもペーパー類や手作りの品など、興奮せざるを得ない品揃え(笑)。

うんと選りすぐっておみやげにしたものは、関 美穂子さんの蔵書票。

一目惚れ。「Exlibris」って書いてあるの、わかるかな。

あと、左の文庫本のカバーは、店内に置いてあったフリーペーパー。

偶然にも、むらさき&ネコつながり。
[PR]
by junko-k | 2010-03-07 21:23 | ◇ ひと休み ◇

ルリユール。

a0000202_17185561.jpg

1年前から興味があったのに、なかなか始められなかったこと。

ルリユールと呼ばれる、フランス式製本。

ようやく短期のクラスに通いはじめた。

写真は、クラスがはじまる前に(とっても適当に)作ったスケジュール帳。

外側はリバティで、写真だとわかりづらいけど見返しはピンク。

ちなみにスケジュール帳の中身もすべて自作。(→これがまた難しかった!)

あらたな”布の世界”に出会いました。
[PR]
by junko-k | 2010-02-10 17:22 | ◇ ひと休み ◇

カテゴライズ。

このブログを始めたのは2004年2月2日。

せっけんのことをメインに書くつもりでこのブログ名をつけ、

カテゴリーもあえて「せっけん」と「ひと休み」の2つでスタートした。

あれから5年9ヶ月。。。(!)

いまやすっかり月1更新となってしまったが、でも「せっけん」や、その他もろもろの

キーワードをたよりにこの拙文を見に来てくださる方の、少しでもお役に立てれば、

という思いと、日記は続けられない自分が、ブログという形ならばのんびり

続けられることがなんとなく嬉しくて、超マイペースで継続している。

投稿記事もまだ300件に満たないけれど、「ひと休み」があまりに多すぎるので、

ついにカテゴリーを追加してみました。(なーんて大げさな。)

分類してみると、自分の興味の移り変わりやこだわりがよくわかり、

だらだらと続けてみるのもよいものだと自己満足。

これからもひっそり続けてゆく所存です。
[PR]
by junko-k | 2009-11-03 20:42 | ◇ ひと休み ◇

夏の終わりのマイブーム。

あっという間に8月が終わってしまった。

今年は比較的過ごしやすい日が多かったけれど、なんだかだらだらと、

お肌のお手入れをこの数か月、超手抜きで過ごしてしまったためか、

ある日突然、毛穴の開き具合が気になって。(→時々訪れる、この気づき)

何年?も放置していたイオンスチーマーを引っ張り出し、スチーム&クールパック。

たった1週間頑張っただけで、肌が見違えるようにやわらかく、しっとり~♪

ちゃんと手をかければ、肌は必ず応えてくれる。まだ大丈夫!(笑)
[PR]
by junko-k | 2009-08-31 23:48 | ◇ ひと休み ◇

ミニ・ブーケ

a0000202_2134390.jpg

あまりにもかわゆい色だったので、バラを衝動買い。

でも、この数日の暑さであっという間に満開&しおれてしまったので、

うんと短く切ってミニ・ブーケにした。

元気のなかった花びらの隅々にまで水が行き渡って、カチカチに!(←本当です)

皆さまもぜひ、お試しください。
[PR]
by junko-k | 2009-06-28 21:06 | ◇ ひと休み ◇

My サンゴ♪

a0000202_1452258.jpg


ご無沙汰している間に私のサンゴが植えられていました!

立派に育ってほしいなぁ053.gif
[PR]
by junko-k | 2009-04-08 14:06 | ◇ ひと休み ◇

サンゴを植えましょう♪

2009年最初の話題(遅っ!)はコレ!

みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう

ちなみに私のサンゴはNo.2777です。

本当は自分で植えに行きたいくらい。でも潜れない。

これはとっても簡単なのに、環境保護にちょこっとでも貢献できることが

うれしいじゃないですか。

これからは少しずつ、こういうことにも参加していきたいと思います!
[PR]
by junko-k | 2009-01-18 21:49 | ◇ ひと休み ◇

秋の花火。

学園祭真っ盛りのおかげで、近所の大学の打ち上げ花火064.gif

連日楽しませてもらっている。

空気が澄んでいるせいか、夏よりも夜空にくっきり映える気がする。

フリースに包まって見る花火も結構好きです。

(花火の写真はうまく撮れないので画像はありません。。。)
[PR]
by junko-k | 2008-11-03 20:56 | ◇ ひと休み ◇