カテゴリ:◇ ひと休み ◇( 108 )

楽しいIKEA。

a0000202_2294115.jpg
港北にできたIKEAに行ってきた。

10年以上前、ロンドンで行ったことがあるが、日本にもようやく進出。

大きな買い物の予定はなかったけれど、店内を見ているだけで楽しい。

こまごまと、店内用のでっかいバックに放り込んで、これだけお買い上げ。

ラグ2枚、CDキャリーケース2個、ハンガー8個セット、その他ちょこちょこ。。。

これでトータル2000円!

安すぎる。。。
[PR]
by junko-k | 2006-09-23 22:28 | ◇ ひと休み ◇

残暑お見舞い申し上げます。

またもやご無沙汰してしまいました。

今年の夏は例年より過ごしやすく、元気に、夏を楽しんでいます!

で、久しぶりのブログはまたもや食のお話。

昨日 VIRON の朝食セットをいただいて参りました。

これはパン好きにはたまらない~!

写真を撮ろうと思っていたのに、バスケットいっぱいのパンとジャムが

運ばれてきた瞬間、すべてを忘れて一気に食べ尽くしてしまった。。。(>_<)

パリ気分を味わえる、とても素敵なブラッスリーです。
[PR]
by junko-k | 2006-08-15 13:19 | ◇ ひと休み ◇

原因判明!

ホームベーカリーを買ってから早1ヶ月。

くるみやチョコチップを練りこんだり、バターの量を変えてみたり、

試行錯誤を繰り返しても、どうしても味に納得できない日々が続いていた。

最初に買った2.5kgの強力粉(一応売れ筋No.1)がなくなったので、

”はるゆたか”という国産の強力粉を買い、プレーン食パンを作ってみたら。。。

  「!!!

納得できない原因は粉にあったことがわかった。

おもしろい~!

これからはいろんな粉で、味の違いを比べてみよーっと。
[PR]
by junko-k | 2006-07-14 16:33 | ◇ ひと休み ◇

模様替え。

家の中をひさびさに模様替えした。

このブログもまもなく2年半が経つが、なんと”初めての”模様替え。

相当変化が欲しいらしい。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-11 23:23 | ◇ ひと休み ◇

簡単サシェ

a0000202_11181846.jpg
ドライのラベンダーがたくさんあったで、サシェ(香り袋)を

作って枕元に置いてみた。

私はもともとラベンダーの香りは好きなほうなのだが、

寝る前の香りとしてラベンダーE.O.を使うのはどうも苦手。

今回サシェを作ってその理由がわかった。

E.O.はラベンダーの香りが強すぎるのだ。

サシェは時々ふわーーっと匂いがする程度で香りが優しい。

心成しか、深く、ぐっすり眠れる気がする。

このサシェは香りが飛んだらすぐ捨てられるのもよいところ。

あ、袋は、お料理でよく活躍するアレです(笑)
[PR]
by junko-k | 2006-07-11 11:16 | ◇ ひと休み ◇

くちなしの香り。

道端でくちなしの香りがすると、思わず立ち止まってしまう。

以前購入した ロクシタンの練り香水 にもいまだにはまっている。

”もう少ししっかりした、くちなし系の香水はないかな~”と

思っていた矢先に、女性誌で、私の好きな女優さんが

Jo Malone の Vintage Gardenia という香水を使っている、

という記事を発見!

その3日後には手に入れてしまった。

肝心の香りは・・・。

ちょっと違うんだなぁ・・・。

なんだか最近こんなのばかり。
[PR]
by junko-k | 2006-07-04 14:25 | ◇ ひと休み ◇

気分転換。

相変わらず試行錯誤のホームベーカリーでヨーグルトパンを作り、

その間にオレンジの精油を使って床を水拭き。

玄関とアプローチに水を流して磨き、きれいになったところで

ろうそくとアロマを焚く。

最後にパン作りで余った卵でせっけん。。。と思ってたが、さすがに

そこまで手が回らず。ざんねん。

いろんなところがきれいになって、梅雨のうっとおしさが少し解消。

あ、パンはやっぱりいまいちでした。
[PR]
by junko-k | 2006-06-25 21:06 | ◇ ひと休み ◇

またもや・・・。

食べ物の話で恐縮です。

長いこと「欲しいなぁ、でも使うかなぁ。」という思いを繰り返していた

ホームベーカリーをついに購入!

すごい勢いでパンを焼き続けている。

「すごーーくおいしい!」といいたいところだが、正直、どこかいまひとつ。

なんでだろう?

一番人気の機種で、材料にもきちんとこだわり、レシピもバターを増やしたり

卵を入れたり、毎回思考錯誤しているが、なんか違う気がする。

もちろん手間隙のこと考えたら、じゅーーぶん満足なんだけど。

期待が大きすぎたのかしらん。
[PR]
by junko-k | 2006-06-18 20:40 | ◇ ひと休み ◇

100%天然。

a0000202_1535498.jpg
今年も見事な花と香りを楽しませてくれたジャスミン。

この香りをベランダだけに漂わせておくのはもったいないなと、

花をカットして部屋に置いてみた。

ほんの数輪でも、十分にあまーい香りが広がった。

アブソリュートではない、天然のジャスミン芳香浴。

贅沢~!

ぜひお試しくだされ。
[PR]
by junko-k | 2006-05-28 15:05 | ◇ ひと休み ◇

告白。

今年になってから一度もせっけんを作っておりません、はい。

理由は、ただ単に在庫がたくさんあるから。^^;

でも、髪用としてお気に入りのマカダミア100%に、

ちょっと手を加えて作ってみたいと思っている。

そういえばリキッドの素も無いな。。。

ずっと使い続けてくれている友達の分もそろそろ作らねば。

なんだ、やることいっぱいあったじゃん。
[PR]
by junko-k | 2006-04-03 23:04 | ◇ ひと休み ◇