カテゴリ:◇ スイーツ ◇( 30 )

レインボーラムネ。

a0000202_15081862.jpeg
噂には聞いていた大人気ラムネ。

奈良の物産展でゲット!

味は、、、ラムネだった(笑)


[PR]
by junko-k | 2016-01-17 15:10 | ◇ スイーツ ◇

くるみのクッキー

a0000202_21144479.jpg

a0000202_2114599.jpg


西光亭のクッキー。

かわいい♪ 美味しい♪
[PR]
by junko-k | 2014-02-22 21:15 | ◇ スイーツ ◇

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー??

a0000202_1102823.jpg

a0000202_111379.jpg

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿は、美味しい話題です。

どうしてもパンケーキが食べたくなって、行ってきました。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

空腹に負けて、写真を取らずに食べ始めてしまったエッグベネディクトの他、

ブルーベリー、バナナとくるみのパンケーキを注文。

(早く食べたくてアングル軽視…)

いやー、かなり満足、メープルバターはハマりますねー??

土曜日の9時半前に到着しましたが、すんなり入店出来たので、

朝の清々しい表参道をお散歩がてら、また行ってみたいと思います。
[PR]
by junko-k | 2013-09-15 11:26 | ◇ スイーツ ◇

シュークリーム。

a0000202_20374749.jpg


なぜだか苦手意識のあったシュークリーム。

でも作ってみたら、なんだ、全然簡単じゃーん!

次はバニラビーンズを使って、カスタードもしっかり作ろう。

(携帯写真はおまけ程度に載せます)
[PR]
by junko-k | 2009-12-21 20:40 | ◇ スイーツ ◇

フルーツパウンドケーキ。

a0000202_20385326.jpg

a0000202_20292247.jpg


オーブンが新しくなったので、定番のパウンドケーキを試し焼き。

もう十年以上焼き続けているけれど、毎回微妙にレシピが違う。

今日は自家製フルーツ漬けがかなり少なめ。(次の瓶を開けたくなかったため^^;)

「お菓子作りの計量は正確に!」と言うけれど、かなりアバウト。

でもなぜかうまくできちゃう。むふふ。

こだわりは、ベーキングパウダーを使わずに膨らませること。

大口を開けたような割れ方は個人的に好きではないので、そのあたりも合格。

定番というからには、いい加減にレシピを確立したい。
[PR]
by junko-k | 2009-11-28 20:54 | ◇ スイーツ ◇

くりは奈&栗きんつば。

a0000202_20104359.jpg

a0000202_20105794.jpg

週末は長野へ。

小布施の小布施堂本店にて、”くりは奈”と”栗きんつば”を購入。

せっかくなので、デパートでは買えない生菓子を予約。

小布施は街並みもさることながら、栗モノが凝縮されていて栗好きにはたまらない~。
[PR]
by junko-k | 2009-11-23 22:00 | ◇ スイーツ ◇

渋皮煮

a0000202_2213097.jpg
食べ物ダイアリー続きます。。。

立派な栗を頂いたので、初めて渋皮煮を作った。

どんなレシピで作ろうかと検索していたところ、大根おろしを使うこちらのレシピが

目にとまり、なんとなくおもしろそうだったので採用。

初めてなので、比べてどうこう言えないけれど、渋皮は面白いほど簡単にむけて、

出来上がりはちょっと柔らかすぎる気もするけれど、十分及第点!

このツヤ、伝わるかしら?(感動のわりに携帯カメラ撮り・・・)

****

創作の秋、食べ物だけでなく、ソーイングにも燃えてます!

久々にオイルも大量購入したので、近いうちに ” せっけんブログ ” に戻れるかも!?
[PR]
by junko-k | 2009-10-11 22:16 | ◇ スイーツ ◇

ビスコッティ

a0000202_1928470.jpg

先月は天然酵母やイーストを使って作るスコーンばかり作っていた。

そんな折、高橋 雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」 という

魅惑的な本を発見!

今日はその中のレシピから、はじめてビスコッティを作ってみた。

作り方は驚くほど簡単♪

2度焼きするところが、今までのお菓子作りの工程にはなく、新鮮。

明日はオレンジピール&チョコで作ってみよー。001.gif
[PR]
by junko-k | 2009-09-12 19:40 | ◇ スイーツ ◇

ROYCE’ ICE DESSERT

a0000202_19362127.jpg

もはや言葉はいりません。

期間限定。

さぁ、食べられるだけ食べましょう!053.gif
[PR]
by junko-k | 2008-12-06 19:38 | ◇ スイーツ ◇

ふわふわスフレ

a0000202_2084238.jpg

もう目新しい話題ではないけれど。

新丸ビルアフタヌーンティ限定メニューのスフレを食べた。

それも随分前に008.gif

小さい時、スフレを作ってみたくて仕方なかった時期があったことを

懐かしく思い出しました。
[PR]
by junko-k | 2008-06-29 20:07 | ◇ スイーツ ◇