極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:◇ スイーツ ◇( 30 )

CHOCOlixir。

a0000202_20251579.jpg
お暑ぅございます。

こんな季節はゴディバのショコリキサーが最高です。

あ、私はいつも生クリーム抜きです。

パフェ類も。

周囲から 「 だったら食べるな! 」 と時々叱られます。

久々の投稿もやはり食べ物ネタで失礼しました。
[PR]
by junko-k | 2007-08-19 20:30 | ◇ スイーツ ◇

ショコラ・オレ・タルト

a0000202_20285767.jpg
ボンヌ・ママンのタルト。

結構はまります。

パッケージもかわいいし。

寒い時期のみの限定販売なのか、ネットでは高評価のよう。

レモンタルトもおいしかったなー。
[PR]
by junko-k | 2007-05-23 20:30 | ◇ スイーツ ◇

初ロールケーキ。

昨日、初めてロールケーキにチャレンジした。

夏にGETしたマロンクリームを使いたくて、でもモンブランは

なんとなく面倒そう、ということで。

ずーーっとロールケーキを作りたかったのだが、うちのオーブンは

丸型鉄板だったり、その他いろいろ理由を付けて延び延びになっていた。

作ってみればあら簡単!

生地はあっという間に焼けちゃうし、バターも使わないから楽チン。

あ、でも巻くのはコツが必要ですな。

本で勉強して、上手になったら写真UPしますっ。

しかしマロンはおいしぃいですね♪
[PR]
by junko-k | 2006-11-13 18:29 | ◇ スイーツ ◇

またもやROYCE’で・・・。

a0000202_15281566.jpg
おいしーいものに出会ってしまった。

シャンパンの生チョコレート。

ポテトチップチョコを超える感動・・・。
[PR]
by junko-k | 2006-10-05 15:30 | ◇ スイーツ ◇

季節外れのマロン・・・。

a0000202_11192486.jpg
”パンにマロンクリームを練りこんだらおいしそう。。。”

なんて考えていたら、SABATONのマロンペーストを格安でGet!

大量購入したので、まずはお菓子に、とシフォンケーキを焼いた。

適当なレシピが見当たらず、勘でいれたら、パウンドケーキのような

重厚感あふれるシフォンケーキができた。とほほ。

余った卵黄で、やーーっと卵入りせっけんを仕込んだ。

一応私が考える、”夢のシャンプーバー”になる予定なんだけど。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-05 20:42 | ◇ スイーツ ◇

不思議なおいしさ。

a0000202_13354296.jpg
ROYCE’ポテトチップチョコレート。

お皿に出す→なくなる→お皿に出す・・・あぁエンドレス。
[PR]
by junko-k | 2006-05-07 13:36 | ◇ スイーツ ◇

いちじくと胡桃のパウンドケーキ

a0000202_1425237.jpg
本当は ” 豆乳せっけんを作ろう! ” と朝からレシピを考えていたのです・・・。

” オプションはあれがいいかな。これもいいかも。” と思いが膨らみ、

となると、使うボールの数は2つ?3つ?などと考えていたら・・・

ケーキに変わってしまった。とほほ。

最近はベーキングパウダーを使わず、かつメレンゲも作らずに

膨らませる方法を模索中。

今日はまぁまぁよいかな。

近いうちに豆乳せっけんもがんばります。
[PR]
by junko-k | 2005-07-02 14:26 | ◇ スイーツ ◇

季節限定のお楽しみ。

a0000202_15165858.jpg
赤しそジュース。

レモンで作る方が好きだけど、今回は健康を考えてお酢で。

おいしさと、ルビーのような美しい色を堪能しましょ。
[PR]
by junko-k | 2005-06-28 15:19 | ◇ スイーツ ◇

あまおう

a0000202_23504459.jpg
恐ろしく大きいのです。

このお皿は普通のケーキ皿ですから。

そして感動的に甘かった・・・

ハートの形がなんとも愛らしい。
[PR]
by junko-k | 2005-02-09 23:51 | ◇ スイーツ ◇

ガトーフレーズ

a0000202_21562737.jpg
ホールのケーキを買ったのは久しぶり。

これには小さなお客さんも大喜び。

そういえば小さい頃、クリスマスケーキはいつもまあるいケーキだったなぁ、

などと遠い記憶を思い出す。

それにしても最近すっかり「甘いもの日記」と化してるな・・・

金田油店さんでハードオイルをどかんと注文しました。

まもなくせっけん作り、再開します。
[PR]
by junko-k | 2004-12-24 21:58 | ◇ スイーツ ◇