カテゴリ:◇ スイーツ ◇( 30 )

マルコリーニ*チョコレートパフェ

a0000202_19432815.jpg
ピエールマルコリーニ 銀座店にて、噂のチョコパフェを食す。

一口ごとに「おいしい~☆」といちいちカンゲキしてしまう。

濃厚なチョコレートアイスに、甘くない生クリームと、ムースのような食感の

チョコ色のモノが添えられている。

これがまたおいしくって、帰り際に店員さんに訪ねてみたら、

チョコレートと生クリームを混ぜたホイップクリームなのだそう。

となりの単品ホイップとはまったく違う食感で本当においしかった~。

帰りにカワチヤさんに寄るつもりだったのに、遊びすぎて寄れず。

もうかれこれ1ヶ月程、ハードオイルを切らしております(>_<)。
[PR]
by junko-k | 2004-12-19 20:09 | ◇ スイーツ ◇

Fondant au Chocolat

a0000202_1295817.jpg
カカオ分67%のクーベルチュールチョコで作った

ビターなフォンダン・ショコラ。

焼きたては中からトロリとチョコが溶け出てもちろんおいしいけれど

一日経って味が馴染んだところで頂くのもまたよろし。
[PR]
by junko-k | 2004-12-04 12:12 | ◇ スイーツ ◇

バナナキャラメルパウンドケーキ

a0000202_10242759.jpg
ほんとのキャラメルをコロコロ投入してつくるパウンドケーキ。

なぁぶう。さんのアイデアには脱帽。

バナナとの相性もぴったりで、思ったより甘さも控えめ。

焼きたてはキャラメルがとろ~り、その後かちかちになって、

一日経つとほどよく柔らかくなるおいしくて不思議なケーキです。
[PR]
by junko-k | 2004-10-17 10:30 | ◇ スイーツ ◇

夏の午後

a0000202_165198.jpg
La Maison du Chocolat の Chocolat glace を飲みながら

ビデオを見つつ、うとうと昼寝・・・

至福の時。
[PR]
by junko-k | 2004-08-12 16:55 | ◇ スイーツ ◇

なつやすみ

a0000202_23495964.jpg

八ヶ岳方面で数泊過ごす。

ちょっとお天気が悪くなると18度(!)なんてうそみたいな気温になるが、

晴れると日傘も差したくなくなるほど気持ちのよい気候だった。

食べ物はどれもおいしく、毎日採れたて野菜が食べれたらどんなに幸せだろう、

と思ってしまう。

おみやげはジャムクラフトとりはたさんのさくんぼのジャム。

甘さ控えめ、”大人のジャム”というカンジ。
[PR]
by junko-k | 2004-07-28 23:52 | ◇ スイーツ ◇

アップルマンゴー

a0000202_21193511.jpg
思わぬ繋がりで沖縄産のアップルマンゴーを頂いた。

実はずっと食べたいなぁと思っていたもの。

テーブルに置くだけで、部屋中に甘~い香りが漂う。

「一番おいしい食べ方は、沖縄に行ってもぎたてをその場で食べること」

だそうだけど、こちらで頂いてもじゅ~~ぶんおいしかったです!

あー幸せ☆
[PR]
by junko-k | 2004-07-21 21:21 | ◇ スイーツ ◇

目からウロコ

a0000202_204710.jpg
お菓子教室の体験レッスンに誘っていただき、ガトーショコラを作る。

卵の割り方や泡立ての速度など、新発見の連続だったが、

驚きはそれにとどまらず。

先生の指示の下、チョコ生地を切るように混ぜ込んでいくと、

”まさに理想のマーブルせっけん!!”という模様が出現。

思わず手を止め、

私 : 「先生・・・見事なマーブルですねぇ。(うっとり)」

先生 : 「そうですね。でもマーブルケーキじゃありませんから、

(さっさと)混ぜ込んじゃってください。」

ごもっとも。

嬉しい小技を習得できたレッスンでありました。

#ちなみにガトーショコラは、焼きあがり時に表面にヒビが入り、

冷めると中央部分がへこむのが正しくできた証拠なのだそうです。
[PR]
by junko-k | 2004-06-12 20:48 | ◇ スイーツ ◇

フロランタン

a0000202_215224.jpg
ほとんど一人で食べ尽くす。

次は ”ごまフロランタン” にしよう~。
[PR]
by junko-k | 2004-05-25 21:53 | ◇ スイーツ ◇

またまた黒豆

a0000202_203247.jpg
夏バテ予防によさそうな気がして、毎年何らかの形でお酢モノを

摂っているが、今年はコレ。

ちなみに去年はもろみ酢ダイレクト飲み(笑)、その前はレモン、オレンジ、

グレープフルーツなどのフルーツの輪切り漬け(=これはおいしかった)。

しかしこの黒豆酢、高血糖に効果があるそうだが、実はワタクシ、

低血糖気味デス・・・
[PR]
by junko-k | 2004-05-17 20:33 | ◇ スイーツ ◇

バナナブラウニー

a0000202_214659.jpg
小麦粉を使わず、アーモンドプードルだけで作るしっとりブラウニー。

甘さは控えめ、バナナとくるみはたっぷり入れる。

本日のおやつ。
[PR]
by junko-k | 2004-02-14 21:45 | ◇ スイーツ ◇