極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2004年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ももいろせっけん

ひさしぶりにせっけんを作った。

アボガド油、スイートアーモンド油など肌によさげなオイルをメインに

在庫整理で月見草油をやや多めに投入。

そしてコンフェティ用のピンク色せっけんを作るべく、タネの一部にローズクレイで

色づけしたのだが、気づいたらイメージしていた淡いピンクとは程遠い、

かなりしっかり目のピンク色に・・・(写真は後日)

【教訓】

ピンク色をつけたい時にピンク色のボールで作業するのはやめましょう。
[PR]
by junko-k | 2004-02-29 19:41 | ◇ せっけん ◇

ヨーグルトのヘアパック

a0000202_224148.jpg
ヘーゼルナッツオイルとハチミツを加えたヨーグルトでヘアパックをした。

これで明日は一日中さらさらヘアで気分良く過ごせる。

ほんの10分時間を割くだけなのになんだかお得なカンジ。
[PR]
by junko-k | 2004-02-25 22:42 | ◇ ひと休み ◇

鷽鳥(うそどり)ってご存知ですか?

a0000202_234622.jpg
先日、かなり出遅れた初詣に行き、おみくじをひいたら中に入っていたのが鷽鳥。

「うそどりなんて変な名前。」と思ったが、なんでも一年中の良くない事を

嘘にして吉と取り替えてくれる幸運の守り神らしい。

説明を読んだらなんだか気に入ってしまい、今年はお守りは買わず、

この鷽鳥に一年間見守ってもらうことにした。
[PR]
by junko-k | 2004-02-24 23:47 | ◇ ひと休み ◇

今、作りたいもの。

しばらくせっけんを作れそうにない。

できる時にまとめて作っているので在庫に困ることはないが、

作れないと「うぅーー、早く作りたい・・・」と思う。

次に作りたいのは、まだ一度もチャレンジしてないコンフェティ。

春っぽくパステルカラーの紙ふぶきを飛ばしてみたい。

どんな形にカットするとかわいいかな。

ピンクのせっけんがないので、まずはそれを作らなくては。
[PR]
by junko-k | 2004-02-22 23:20 | ◇ せっけん ◇

牛乳100%マルセイユ

a0000202_231012.jpg
1月に作った牛乳100%のマルセイユを使う。

手を洗っただけでその保湿力の違いがわかる。

洗い上がりのすべすべ感もかなりスゴイ。

何度作っても、解禁の時は毎回新鮮な気持ちになれるのが嬉しい。
[PR]
by junko-k | 2004-02-19 23:10 | ◇ せっけん ◇

携帯用リキッド

a0000202_23245.jpg
温泉やプールに行く時、液体せっけんは必需品。

写真はカモミールティで希釈した紅花油とヘーゼルナッツ油のリキッド。

(DECLEORの空き容器を使用)

正直、リキッドはどんな配合でも「いいカンジ~♪」と思ってしまう。

固形せっけんの方がそれぞれの違いがわかりやすいのは何故だろう?
[PR]
by junko-k | 2004-02-17 23:03 | ◇ せっけん ◇

過日の・・・

a0000202_22199.jpg
悲惨せっけんはこちら。

本当にごくごく普通に仕上がっている。

どちらも水分の50%をゴートミルクに置き換えたマルセイユ。

左はアロエパウダー入り。
[PR]
by junko-k | 2004-02-15 22:20 | ◇ せっけん ◇

バナナブラウニー

a0000202_214659.jpg
小麦粉を使わず、アーモンドプードルだけで作るしっとりブラウニー。

甘さは控えめ、バナナとくるみはたっぷり入れる。

本日のおやつ。
[PR]
by junko-k | 2004-02-14 21:45 | ◇ スイーツ ◇

stamp

a0000202_231427.jpg
すっかりせっけん専用となったスタンプ。

何年もクローゼットの中で眠らせていたものを、こんな形で活用できて嬉しい。
[PR]
by junko-k | 2004-02-13 23:15 | ◇ せっけん ◇

パーム油の不思議

a0000202_23647.jpg
油屋さんからオイルが届く。

パーム油はこの時期固まってしまうが、届いたオイルは

缶を振ってみるとちゃぽちゃぽ音がする。

なんとなく問い合わせてみたら 「固まらない理由は不明だが、

うちの油は国内で精製したものだけを使っていて、品質には自信あり!」

と頼もしいお返事。

せっけんになった時、その違いがわかるかしら・・・
[PR]
by junko-k | 2004-02-12 22:58 | ◇ せっけん ◇