<   2004年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初キャスティール

a0000202_221957.jpg
1月の初めに作ったオリーブ100%のキャスティールせっけん。

手にとって泡立てるとグリセリンの粘りで驚くほど糸をひく。

肌も髪もきゅきゅっとした洗いあがり。

ミントを漬け込んだオリーブオイルを使ったので、写真ではわかりづらいが

かわいいシャーベットグリーン色に仕上がった。

(私の技術では写真に収められず(T_T))

精油は入れなかったが、顔を洗うとうっすらミントの香りがする。

キャスティールは実は食わず嫌いで作るのも使うのもこれが初めてだったが、

何事も判断するのは試してみてから、と改めて実感。

・・・で、マリーゴールドオイルのせっけんはまだ作れてません(>_<)

今週末には頑張れるはず★
[PR]
by junko-k | 2004-03-30 22:21 | ◇ せっけん ◇

忘れ去られていた・・・

a0000202_215227.jpg
マリーゴールドのインフューズドオイル。

(たしかオリーブオイルだった・・・^^;)

漬け込みすぎたのでハーブの効能は薄れているかもしれないが、

きっときれいな黄色が出るんじゃないかな~。

コンフェティにした時、カロチーノの黄色はなぜかぼんやりにじんでしまったので、

このオイルで黄色いせっけんを作ってもう一度挑戦だ!
[PR]
by junko-k | 2004-03-26 21:53 | ◇ せっけん ◇

春色コンフェティ その後-2-

a0000202_213048.jpg
拍子木型をカットしてみた。

うーーん・・・ダイス型とほとんど変わらないじゃん(>_<)

模様については次回の課題とする。

今回は紅花油と椿油を使ったので綺麗な真っ白せっけんができた。

コンフェティは初めての挑戦だったが、カットする時、かなり楽しめる。

またはまりそう。
[PR]
by junko-k | 2004-03-22 21:31 | ◇ せっけん ◇

春色コンフェティ その後-1-

a0000202_212446.jpg
カットしました。

こちらは色付きせっけんをダイス型にカットしたもの。

なぜかカロチーノのオレンジ色だけにじんでいる・・・

やはり均等に混ぜ込むことはできなかったが、均等じゃないからこそ

自然でよいのかも。

もう一つ、拍子木型でも作っているが、こちらは本日型出ししたのでカットは数日後。

それにしても今日は寒かったですね。

桜のつぼみもさぞ驚いたことでしょう。
[PR]
by junko-k | 2004-03-20 21:25 | ◇ せっけん ◇

ミモザ

a0000202_223928.jpg
今日は風が強かったけれど暖かかった~♪

写真は先日、ふと出向いた公園で見つけた鉢植えのミモザ。

この時期、花屋さんでは切花をよく見かけるけれど、こんなに大きなミモザには

なかなか出会えない。

(奥に写っている白いイスと比べるとその大きさがわかるかな)

嬉しくて思わずパチリ。
[PR]
by junko-k | 2004-03-17 22:40 | ◇ Seasons ◇

春色コンフェティ

a0000202_215436.jpg
作りました。(写真は型入れ直後)

でもでも・・・果たしてきれいにできているのか!?

この写真からしても、かなり模様に偏りがありそうな予感。

カットが楽しみでもありドキドキでもある。

【教訓】

コンフェティの時はミリスチン酸は使わない方が良さそう。

もさもさして作り難い!
[PR]
by junko-k | 2004-03-14 21:55 | ◇ せっけん ◇

まるで野菜のようですが

a0000202_211651.jpg
せっけんです。

今週末、これらを使ってコンフェティを作る予定。

オレンジがもう少し淡い黄色だったら、より春らしい感じになるのだけれど、

今回はこれで挑戦。
[PR]
by junko-k | 2004-03-09 21:17 | ◇ せっけん ◇

よもぎ考

よもぎ入りのせっけんは肌荒れ時に威力を発揮する。(=私の場合)

湿疹とかにきびとか、ちょっとぶつぶつしている時に使ってみると効果てきめん。

元来よもぎには殺菌、消炎作用があり、アレルギーや冷えにも効果があるらしい。

(せっけんで冷え性改善はムリだと思うけど・・・)

いつもはトレース時によもぎ粉を直接入れるだけだが、水分をよもぎの抽出液に

置き変えたり、オイルに漬け込んだり、いろんな形で取り入れれば更に良さそう。

こうやって少しずつ、自分に合う素材がわかってくるとおもしろい。

よもぎ茶なるものもあるようなので、身体の内側からも取り入れてみたい。

薬に頼らなくても、人は自然の力できっと健康でいられると思うのです。
[PR]
by junko-k | 2004-03-07 21:29 | ◇ せっけん ◇

硬いせっけん

a0000202_231152.jpg
1月の終わりに作った山羊乳ヨーグルト(よもぎ入り)せっけんを使う。

これが驚くほど硬かった。

どの位かというと、せっけんの角が痛いと思うほど(笑)。

お風呂から上がってレシピを確認してみると、オリーブ油と米油が約50%で

パーム油は17%程度。

ひまし油も入っているし、なぜこんなに硬く出来たのか正直わからない。

シャンプーしたらモコモコとしっかりした泡が立った。

狙わない時ほど成功したりする・・・
[PR]
by junko-k | 2004-03-05 23:08 | ◇ せっけん ◇

いいみたい~。

a0000202_203325.jpg
写真は型出し直後。

思ったより淡いピンクに仕上がった。(ひし餅を連想させる・・・)

塩ビパイプも今回はハプニングもなく大成功♪
[PR]
by junko-k | 2004-03-01 20:34 | ◇ せっけん ◇