<   2004年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

EXバージンオリーブ油

2月に作ったせっけんをちょこちょこ使い始めた。

洗っていると時々、ツンとするような独特な香りを感じる。

その訳はたぶんEXバージンオリーブ油。

ピュアより手頃に手に入るので試しにいくつか作ってみたが、

料理の時には 「いい香り~」と思うあの匂いが、型出し直後はかなり鼻を突く。

その匂いは乾燥させている間にほとんど飛んだと思っていたが、

お風呂の中だと湯気に混じって香ってくるのだろう。

精油の香りを大切にしたいせっけんには向いてないかなぁ、と思った。

※メーカーによっても異なると思いますので各自お試しくださいませ。
[PR]
by junko-k | 2004-04-26 23:21 | ◇ せっけん ◇

ジャスミンのつぼみって

a0000202_22339.jpg
こんなにピンクなんです。

花が咲くと真っ白なのにね。
[PR]
by junko-k | 2004-04-25 22:00 | ◇ Seasons ◇

草津温泉ハップ

a0000202_04016.jpg
ご存知でしょうか?

そこらの入浴剤とは訳が違います。

効能もすごいが、その匂いも半端じゃない。

翌日も身体からほのかに硫黄臭が漂うほど(笑)

草津に行かれた折にはぜひ探してみてください。

今日はちょっと寒かったのでこれでゆっくり温まりました。
[PR]
by junko-k | 2004-04-25 00:41 | ◇ ひと休み ◇

訳あって

ここ数日、洗顔と洗髪に市販のせっけんを使っていた。

自分で作ったせっけん以外を使うのはかなりひさしぶり。

油脂は植物性のみを使いオウゴンエキス、イソフラボン、ヒオウギエキスなど

なんだか良さそうなものがいろいろ入っているマイルドソープらしい。

たしかに洗顔後はつっぱらずまぁ良いカンジだが、洗髪はだめ~!!!

髪がギシギシして、乾かす前にオイルを塗っても仕上がりはゴワゴワ。

2日であきらめ、自分のせっけんに戻したがなぜか復調せず。

たった数日の浮気でこんなことになるなんて・・・
[PR]
by junko-k | 2004-04-22 23:50 | ◇ せっけん ◇

温室育ち

a0000202_205440.jpg
去年のいつだったか、アロエベラの小さなわき芽を挿し木した。

冬の間に元気がなくなったので屋内で育てていたら、

本来の瑞々しさを取り戻した。

先日、春の日差しに当ててあげようと外に出したところ、

途端に元気がなくなった(笑)

ゆっくりお日様に慣らしてあげないとね。
[PR]
by junko-k | 2004-04-19 20:48 | ◇ Seasons ◇

柔肌オイル

a0000202_23243.jpg
気になるキャロットシードオイルでマッサージ用のオイルを作った。

レシピはマカダミアナッツオイルにキャロットシード、ゼラニウム、ラベンダー。

キャロットシードだけの効果はわからないけれど、このブレンドは

なかなか素晴らしい。(=自画自賛)

マッサージの後はさらっと軽めだが、翌朝の肌はふっくらふんわりしている。

今日はちょっと贅沢にボディにも使ってみた。

べたつかないのでこれからの季節にも重宝しそう。
[PR]
by junko-k | 2004-04-18 23:25 | ◇ ひと休み ◇

プラナロムの精油

a0000202_2299.jpg
海外通販で買ったよ~!

(注:写真は友達の分も含む)

今回最も気になるのはキャロットシードオイル。

細胞成長促進作用があるので、肌に張りと弾力をもたらし、

しわ予防にも良いらしい。

効能を読んでるだけで嬉しくなるオイルだなぁ!
[PR]
by junko-k | 2004-04-14 22:10 | ◇ ひと休み ◇

高遠の桜は

a0000202_181042.jpg
まもなく満開のよう。

遠くに見える雪の頂とコヒガン桜の共演はなんとも贅沢。

今年のお花見はこれにて終了~。
[PR]
by junko-k | 2004-04-11 18:06 | ◇ Seasons ◇

結果

a0000202_204227.jpg
ベージュよりも更に白いオフホワイトのせっけんが出来た。

なぜだろう?漬け込み過ぎ??シルクパウダーを入れたから!?

型だしが非常にスムーズだったことが特筆すべき点である・・・
[PR]
by junko-k | 2004-04-08 20:42 | ◇ せっけん ◇

黄色・・・?

a0000202_21111.jpg
マリーゴールドを漬け込んだオイルでせっけんを作った。

オイル自体はきれいな黄金色で期待に胸が膨らんだが、

作ってみればミルクを入れた時のような普通のベージュ系に。

型出ししてみないとわからないが、淡い黄色のせっけんにはなっていないかなぁ。
[PR]
by junko-k | 2004-04-04 21:01 | ◇ せっけん ◇