<   2004年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

EAU DE ROSES

a0000202_223743.jpg
ボトルのかわいさにひかれて買ったものの、いつものごとく

忘れていたローズウォーター。

製菓材料のコーナーで見つけたのだが、原材料は「天然バラ水」、

食品添加物と書いてある。

ボトルを開けてみると、ちょっとくどいようなバラの匂い。

果たして香りが残るかわからないが、これでせっけんを作ってみよう。
[PR]
by junko-k | 2004-05-31 22:36 | ◇ せっけん ◇

五葉躑躅

a0000202_235344.jpg
3日間、那須へ行ってきた。

写真は愛子さまのお印でもある「ゴヨウツツジ」。

清楚で品のある素敵なお花だった。

それにしてもツツジって、こんなに難しい漢字なのだと初めて知った。
[PR]
by junko-k | 2004-05-30 23:54 | ◇ Seasons ◇

漬け込み開始

a0000202_221428.jpg
ビンが一つ空いたので、またまたペパーミントを漬けてみた。

オイルは紅花油。

前回よりもうちょっと濃い色にならないかなぁと、ミントを気持~ち

多めにしたつもりが、えらくたくさん入ってしまった。

どんな色になるんだろうか。
[PR]
by junko-k | 2004-05-26 22:15 | ◇ せっけん ◇

フロランタン

a0000202_215224.jpg
ほとんど一人で食べ尽くす。

次は ”ごまフロランタン” にしよう~。
[PR]
by junko-k | 2004-05-25 21:53 | ◇ スイーツ ◇

あらら

a0000202_20189.jpg
牛乳マルセイユは思いっきりジェル化してました。

左から牛乳、豆乳、ココナッツミルクです。

豆乳とココナッツは内側がモスグリーン色してます。不思議・・・
[PR]
by junko-k | 2004-05-24 20:16 | ◇ せっけん ◇

EMせっけん

a0000202_14246.jpg
Effective Microorganisms=有用微生物群。略してEM。

これはお世話になっているマッサージの先生から頂いたもの。

なんでも台所のヌメリがなくなったり、目からウロコの体験が

いろいろあったそうだ。

自分ではなかなかせっけんを買わないので、時々こうして市販の

せっけんを頂くと新たな発見がある。
[PR]
by junko-k | 2004-05-22 14:03 | ◇ せっけん ◇

もう止まらない

a0000202_204744.jpg
イソフラボン攻撃。

豆乳ローションがきっかけで、すっかり市民権を得た無調整豆乳。

紙パックよりこういう容器に弱い。

”ホンモノ~”というカンジで。

毎夜、美容と健康のため(?)コラーゲン入りホットミルクを飲んでいたが、

最近はもっぱらコラーゲン入りホットソイミルクに。

肌への効果はサプリメントより高いように思う。
[PR]
by junko-k | 2004-05-20 20:48 | ◇ ひと休み ◇

ミルク三昧

a0000202_172832.jpg
ひさびさにミリスチン酸なしでせっけんを作る。

マルセイユのタネを3つに分けて、1つはずっとリクエストして

くださる方への牛乳マルセイユ、もう1つは今回初の豆乳マルセイユ、

残りはココナッツミルクマルセイユ。

(写真、見た目に違いはありませんが一応、ね。)

トレースが出てもまったくあせらず、の~んびり香り付けや型入れ

できるところが、ミリスチン酸なしの良いところだとつくづく思う。
[PR]
by junko-k | 2004-05-19 17:26 | ◇ せっけん ◇

またまた黒豆

a0000202_203247.jpg
夏バテ予防によさそうな気がして、毎年何らかの形でお酢モノを

摂っているが、今年はコレ。

ちなみに去年はもろみ酢ダイレクト飲み(笑)、その前はレモン、オレンジ、

グレープフルーツなどのフルーツの輪切り漬け(=これはおいしかった)。

しかしこの黒豆酢、高血糖に効果があるそうだが、実はワタクシ、

低血糖気味デス・・・
[PR]
by junko-k | 2004-05-17 20:33 | ◇ スイーツ ◇

金平糖のような花

a0000202_13563.jpg
調べてみたら 「姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)」 というらしい。

かわいいような、そうでもないような名前だな・・・
[PR]
by junko-k | 2004-05-15 13:57 | ◇ Seasons ◇