<   2004年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミントインフューズド

a0000202_22215326.jpg
忘れていた訳ではないのだけど・・・

またまた2ヶ月も漬け込んでしまったミントのインフューズドオイル

”グリーンのせっけんを作ろう”第二弾。

ハーブを濾したオイルは、きれいな緑色でミントの良い香りがしていた。

できるだけ色や香りが残るよう、余分なオプションやE.O.は入れず、

シンプルなレシピで作った。つもりだったが・・・

結果は惨敗。

見事にベージュ色のせっけんになっちゃった。

部分的に勝手にジェル化してるし。

香りもほとんどしないぞ~。

前回はオリーブ100%のキャスティールだったからうっすら色が残ったのかなぁ。
[PR]
by junko-k | 2004-07-31 22:27 | ◇ せっけん ◇

溶けない・・・

a0000202_22192045.jpg
リクエストされているリキッドソープを作るべく、昨日からリキッドの素を

溶かしているのだが・・・なかなか溶けてくれない。

3種類の素を入れて、うち2種類はあっという間に溶けたが、

1種類だけが頑固に溶けない。

むきになってつぶしていたら泡がモコモコでてきてしまった。

確か前回作った時も、あまりに溶けなくて1ヶ月以上放置したような記憶が。

いったい何が原因なんだろう~!?
[PR]
by junko-k | 2004-07-30 22:22 | ◇ せっけん ◇

湿度との戦い

友人にあげるせっけんを選ぼうと、せっけんの乾燥棚を覗いてびっくり!

せっけんに恐ろしいほど水滴がついてぴかぴか光っている。

温度計を見ると、台風の影響か湿度はなんと70%・・・

でも私はエアコンが大の苦手なので、せっけんのためにドライを

かけるのはかなりつらい。

仕方がないのでティッシュで水滴を拭き取りつつ、”これじゃちっとも

乾燥棚じゃないじゃーん” と思った夜であった。
[PR]
by junko-k | 2004-07-29 22:00 | ◇ せっけん ◇

なつやすみ

a0000202_23495964.jpg

八ヶ岳方面で数泊過ごす。

ちょっとお天気が悪くなると18度(!)なんてうそみたいな気温になるが、

晴れると日傘も差したくなくなるほど気持ちのよい気候だった。

食べ物はどれもおいしく、毎日採れたて野菜が食べれたらどんなに幸せだろう、

と思ってしまう。

おみやげはジャムクラフトとりはたさんのさくんぼのジャム。

甘さ控えめ、”大人のジャム”というカンジ。
[PR]
by junko-k | 2004-07-28 23:52 | ◇ スイーツ ◇

アップルマンゴー

a0000202_21193511.jpg
思わぬ繋がりで沖縄産のアップルマンゴーを頂いた。

実はずっと食べたいなぁと思っていたもの。

テーブルに置くだけで、部屋中に甘~い香りが漂う。

「一番おいしい食べ方は、沖縄に行ってもぎたてをその場で食べること」

だそうだけど、こちらで頂いてもじゅ~~ぶんおいしかったです!

あー幸せ☆
[PR]
by junko-k | 2004-07-21 21:21 | ◇ スイーツ ◇

亜麻仁油-結果

a0000202_1164.jpg
亜麻仁油や月見草油など、酸化しやすいオイルばかりで作った

パプリカマーブルせっけんは、酸化対策など特別なことはせず、

他のせっけんと同じように普通にラックに並べて乾燥させていた。

作成から1ヶ月半ほど経ったが今のところまったく酸化の気配ナシ。

今朝ふと使ってみたくなり、ラックから一つ取ってお風呂に直行。

細かいレシピを忘れていたので、「いったいどんな配合だったかな!?」と

想像しながら使うのも楽しい。

泡はホイップクリームのような軽さで、泡もちも悪くない。

優しい使い心地なのに洗い上がりはかなりさっぱりめ。

おもしろいせっけんだ。

どの位経つと酸化するのかもちょっと興味アリ。
[PR]
by junko-k | 2004-07-18 11:07 | ◇ せっけん ◇

ココナッツミルクせっけん

a0000202_103014.jpg
豆乳せっけんと同じタネで作ったココナッツミルクせっけん

ココナッツのせっけんを作るのは今回2度目。

1度目はパウダーだったせいか、感動の薄い使用感だったので、

今回は缶のミルクを水分の半分量使用。

しかし結果は前回同様ぱっとしないものに。

豆乳せっけんの衝撃が大きかったせいなのか、私の肌とココナッツミルクの

相性が悪いのか。

三度目はココナッツクリームで挑戦してみて、それでもだめなら

ココナッツ系とはもう”さよなら”です。
[PR]
by junko-k | 2004-07-12 23:11 | ◇ せっけん ◇

瑠璃茉莉

a0000202_174437.jpg
連日の猛暑で ”常温保存のオイルが心配・・・”などと思っていたら、

自分の身体の方が先にやられてしまった。

写真はこんな酷暑を物ともせず、いきいきと咲いている瑠璃茉莉(ルリマツリ)。

見習いたいものです。
[PR]
by junko-k | 2004-07-08 17:44 | ◇ Seasons ◇

お気に入りに追加

a0000202_23369.jpg
5月に作った豆乳マルセイユせっけんを使ってみた。

実はここ数ヶ月の間に作った中では、一番興味があったせっけんだ。

泡立ちはやや物足りないものの、ミルク系特有の程よいしっとり感と、

豆乳ローションでも感じられるツルすべ感で、想像通りの仕上がり。

夏でも十分よさそう。

最近は市販の「豆乳せっけん」もよく目にするので、周囲の興味もかなり高い。

これは定番化決定です☆
[PR]
by junko-k | 2004-07-03 23:37 | ◇ せっけん ◇

燃えてます。

a0000202_123655.jpg
このところひそかにソーイングにはまっている。

写真はMパターン研究所さんのパターンで作った切替えヒモパンツ。

見返しにはこっそりリバティプリントを使ってみたりして。

綿麻なので涼しくて着心地最高☆

きっと長さを変えて何枚も作ってしまうことでしょう。
[PR]
by junko-k | 2004-07-01 12:38 | ◇ ソーイング ◇