<   2004年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の足跡。

訪問国数14カ国、6% を rotaさんのCafe De Bangkokから

TBさせていただきます。

これは世界白地図上で自分の訪問した国を塗りつぶすというもの。

私の結果は・・・



訪問国数20カ国、8%でした。

自分が訪ねた国がこんな形で確認できるのって楽しい~!
[PR]
by junko-k | 2004-08-31 20:54 | ◇ ひと休み ◇

オプションの中身は・・・

a0000202_1382389.jpg
ヨーグルトでした。

手のひらにぴったり収まりそうな、いい感じのお菓子の空き容器で

作ってみたら、なんともおいしそうな様子。
[PR]
by junko-k | 2004-08-28 13:07 | ◇ せっけん ◇

取り急ぎ・・・

a0000202_2365995.jpg
まだ型から出してないけれど写真だけ。

2つとも同じアロエ入りせっけんですが、下のほうには

あるオプションをいれたところ、こんなに色が変化しました。

さて、いったい何を入れたでしょう~!?
[PR]
by junko-k | 2004-08-26 23:07 | ◇ せっけん ◇

ただいま作成中。

a0000202_1617196.jpg
ミントを漬け込んだ紅花油に、アボガド油、マカダミアナッツ油などを合わせ、

ひさびさに ”アロエベラ生絞り” を加えてみる。

(写真は皮を剥いたところ。これを刻んで絞ります。)

アロエは、結局4月以来一度も外に出たことがない温室育ちのアロエさん。

アロエを入れる方法はパウダー、市販のアロエジュース、生の葉を絞った

エキスなどいろいろあるけれど、私は生の葉が一番好き。

キダチアロエも良いけれど、ベラの方がさらに好き。

このところお試しせっけんとか在庫整理せっけんが多く、無香料だったり

F.O.を試してみることが多かったので、今日はE.O.を使うんだ~!
[PR]
by junko-k | 2004-08-22 16:21 | ◇ せっけん ◇

いろいろ作りたい病。

お風呂の愉しみネットストア に前田京子さんの液体せっけん談が掲載されている。

自分で作る液体せっけんは、固形せっけんより個々の違いがわからないなぁと

常々思っていたけれど、記事を読んで大いに納得。

「液体せっけんは70%~80%が水分で、せっけん成分が薄まっているから」

だそうだ。ごもっとも。

読んでいたらなんだかリキッドの素を作りたくなってしまった。

でも週末は、ミントインフューズドオイルの残りで固形せっけんを作らなくては。

リキッドも近いうちにトライしてみよう!

#ちなみに希釈中のリキッドは結局溶け切らず、泣く泣く水分を足しました。
[PR]
by junko-k | 2004-08-19 20:55 | ◇ せっけん ◇

蓼科山

a0000202_001617.jpg
「涼しいところで、お気軽なハイキング~♪」

を予定していたはずなのに、なぜかものっすごい急勾配とガレ場続きの、

近年稀に見るハードな山登りとなってしまった蓼科山登山。

すべてはアバウトな下調べが原因。

予定していた登山口とはまったく別のルートから登っていたことも、

山頂に着いてから気づく始末(>_<)。

しかし、登山道から見た下界の景色は筆舌に尽くせぬ素晴らしさだった。

何事も経験。

でももうあのルートからは一生登るまい。

#写真は山頂からみた八ヶ岳連峰。右奥は南アルプス連峰。
[PR]
by junko-k | 2004-08-16 00:10 | ◇ Seasons ◇

夏の午後

a0000202_165198.jpg
La Maison du Chocolat の Chocolat glace を飲みながら

ビデオを見つつ、うとうと昼寝・・・

至福の時。
[PR]
by junko-k | 2004-08-12 16:55 | ◇ スイーツ ◇

その後のリキッドソープ。

a0000202_2093927.jpg
溶かし始めてから10日が経過したリキッドソープ。

上の方にまだ、くらげのように透き通った塊が1/3ほど残っている。

少しずつ水を加えて、ちょうど1:1程度の割合になった。

渡す約束をしている友達に会うのは10日後。

このまま放置して溶けるのか、更に水を加えないとダメなのか。

それにしても、こんなに溶けないリキッドの素は早く使い切ってしまいたい~(>_<)
[PR]
by junko-k | 2004-08-09 20:15 | ◇ せっけん ◇

ミントのせっけん

a0000202_17231623.jpg
グリーンのせっけんにはならなかったものの、ミントインフューズドオイルで

作ったせっけんは、ジェル化のおかげで夏らしい透明感のあるせっけんになった。

色はベージュ系というより、レモンイエロー系の感じなので、多少はミントの

影響があるのかもしれない。

残念ながらミントの香りはまったく残らず。

やはり漬け込んだオイル単体で作る方が色も香りも残りやすいのだろう。

こういう透け感のあるせっけんに、シトラス系の香りをつけたら

とても合いそうな気がした。
[PR]
by junko-k | 2004-08-07 17:33 | ◇ せっけん ◇

うれしいこと

最近、せっけんを熱烈に気に入ってくれる友達が新たに4人増えた。

「肌のきめが整ってきた☆」とか、「洗顔後も全然つっぱらない!」とか

うれしい報告をしてくれる。

そして皆一様に「でももったいないから顔にしか使えないの。」と言う。

私が初めて使った手作りせっけんは、友達が作ってくれたものだった。

私はそれで思いっきり全身をガシガシ洗って、「すっごいすべすべ~!!!」と

毎日感動していた。

洗顔ももちろん良いのだけれど、すべすべ感を一番顕著に感じられるはずだから、

やっぱり身体にも使ってほしいなぁ・・・

と思って、会う度ごとにせっせとせっけんを渡している。

また新しい報告を聞くのを楽しみに。
[PR]
by junko-k | 2004-08-03 23:25 | ◇ せっけん ◇