<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ざんねん。

a0000202_20431710.jpg
「この冬は絶対に風邪をひかないぞ!」と意気込んで、夏の終わり頃から

オリジナルティを飲んでいた。

レシピは、身体を温める効果のある NIHONDO の暖宮茶にエキナセア、

ローズヒップなどを混ぜたもの。

これは人に言わせると「ねんどの味」がするらしい。(→食べたんかい!?)

が、まずければまずいほど効くような気がして、毎日1Lは飲んでいた。

にもかかわらず、このところの寒さであっという間に風邪をひいてしまった(T_T)。

エキナセアの量が少なすぎたかな。

でも冷え症予防には効果がある気がする。

これからも地道に飲み続けるよ・・・。
[PR]
by junko-k | 2004-10-27 20:50 | ◇ ひと休み ◇

「せっけん」の香り

a0000202_2275036.jpg
クッキングペーパーはすごい。

型出し直後、なんの苦労もなく”ぴらーっ”ときれいにはがれてしまった。

柔らかいオイルを使った時でもこんなに簡単にはがれるのかな?

今回はE.O.のブレンドがピンとこなかったので、F.O.のサンダルウッドとレインで

香りをつけたところ、期せずしていわゆる「せっけん」の香りになった。

(量はそれぞれ、生地を嗅ぎながら(笑)テキトウに投入。)

このロングバーは丸ごと1本、友達の元へ嫁ぎます。

*地震、すごかったですね。

  被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by junko-k | 2004-10-23 22:08 | ◇ せっけん ◇

My 木型

a0000202_21281183.jpg
昨夜は混ぜ始めてから2時間半で無事型入れできた。

このところのお道具紹介に続けて今日は木型をご紹介。

これは自分で作製したお手軽木型。

ホームセンターで適当にカットしてもらった木材を、超強力ボンドで接着しただけ。

900バッチ強がぴったりサイズ。

難点はボンド接着のみなので、持ち上げる時、「底抜けないかな!?」

と緊張すること。

いつもは木型に合わせてカットしたプラスチックの中敷を使っているが、

今回はどこを探しても見当たらなかったため(>_<)クッキングシートを使用。

牛乳パックで作った時にも保温型として活躍している。
[PR]
by junko-k | 2004-10-21 21:33 | ◇ せっけん ◇

もうひとつのスグレもの。

a0000202_212159.jpg
歯医者さんグッズでもう一つ活躍しているものがこれ。

外側はすべらないように少しざらざらしており、内側はつるっとしている。

家事用の手袋と違い、手にぴったりフィットするので細かい作業もできるし、

当たり前だけどべたつき防止の白い粉がついていないのも◎。

ゴム手袋はいろいろ試したけれど、今のところ右にでるものはない。

さて、こんな台風の夜に、せっけんを作りはじめてしまった。

予定では今日中にトレースがでるはずなんだけど・・・どきどき。
[PR]
by junko-k | 2004-10-20 21:04 | ◇ せっけん ◇

ちょっとした気づき。

a0000202_21433412.jpg
このところずっと髪がパサついていた。

リン酢の量は以前から変わっていない。

それならば、と洗面器のお湯の量を減らしてみたら効果テキメン☆

あっという間にしっとり艶々になりました。

写真は私のリン酢計量カップ。

歯医者さんから頂いた、底にバイキンマークの入ったうがい用。

計ってみると毎回10cc弱使っているようだ。

ま、どうってことない写真ですみませーん。
[PR]
by junko-k | 2004-10-18 21:46 | ◇ せっけん ◇

バナナキャラメルパウンドケーキ

a0000202_10242759.jpg
ほんとのキャラメルをコロコロ投入してつくるパウンドケーキ。

なぁぶう。さんのアイデアには脱帽。

バナナとの相性もぴったりで、思ったより甘さも控えめ。

焼きたてはキャラメルがとろ~り、その後かちかちになって、

一日経つとほどよく柔らかくなるおいしくて不思議なケーキです。
[PR]
by junko-k | 2004-10-17 10:30 | ◇ スイーツ ◇

反省。

a0000202_2105926.jpg
このところチャレンジレシピばかりにうつつを抜かしていたら、定期的に

リクエストしてくれる友人への定番せっけんが切れていることに気がついた。

時すでに遅し。

とりあえず今回は定番以外のものを使ってもらい、大至急作ることを約束。

といっても1ヶ月はかかるけど。

保管箱も定期的にチェックが必要だ。

(写真:ただごちゃごちゃと詰め込まれております・・・)
[PR]
by junko-k | 2004-10-13 21:02 | ◇ せっけん ◇

名古屋にハマる。

鈴鹿で開催されたF1日本グランプリに行って来た。

台風による予選の延期など、F1史上初の異例な大会となったが、

レースは大迫力、雰囲気も存分に楽しめた。

ホテルを名古屋にとったので、ここぞとばかりに味噌カツ、櫃まぶし、

きしめんなどなど名古屋の味を食べまくり、すっかりゾッコン!!

味噌カツは銀座でも食べられるらしいので絶対行っちゃうもんね。

次はさらにマニアックな名古屋の味を試してみたいと思った次第です。
[PR]
by junko-k | 2004-10-11 19:53 | ◇ ひと休み ◇

アロエミントせっけん

8月に作ったアロエミントせっけんを使ってみた。

ひまし油やアボガド油のおかげか、泡がもっちり濃厚だ。

決して泡立ちは悪くないのだが、1年半前の卵せっけんと比べると

気泡力の差は歴然。

解け崩れも恐ろしく早く感じる。

レシピを見ると、ココナッツ、パームの割合はどちらも同じ位。

やはり月日が経つとせっけんの質って変わるんだなぁと実感。

あれ?そういえばあまりアロエ効果を感じなかったな・・・

やっぱりオプションの効果を味わうにはシンプルレシピがいいのかも。
[PR]
by junko-k | 2004-10-06 23:50 | ◇ せっけん ◇

鉄鍋効果!?

いつもはヘナをしてから一週間位、洗髪後のタオルがオレンジ色に

染まり、干草のような匂いにまとわりつかれているのだが・・・

今回は2日目にしてすでに匂いはほとんど消え、タオルへの色落ちも

激減している。

これってもしかして鉄鍋のおかげ!?!?
[PR]
by junko-k | 2004-10-04 23:45 | ◇ ひと休み ◇