<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新発見!

a0000202_1351848.jpg
今年の夏、ちょっと肌の調子が悪くなって、刺激の少ない化粧水を

探していた時に買ったアトピコウォーターローション。

少し使っただけですぐ浮気してしまったが、「ツバキ油配合」という文字に

反応して髪にスプレーしてみたら、これが大当たり~☆

ツヤもでるし、まとまりもよくなるし、嫌なべたつきも一切なし。

赤ちゃんでも使えるものだから、髪につけても問題ないでしょう。

無香料なのも嬉しいところ。

コレ、なかなか良い発見だと思います♪
[PR]
by junko-k | 2004-11-29 13:53 | ◇ ひと休み ◇

快眠グッズ

ホットウォーターボトル、大変よいです♪

レンジでチンするタイプのゆたんぽより、なんていうかこう、

温もりがマイルドで優しい感じ。

それでいてしっかり朝まで温かさを保っている。

お腹に当てると、なんともいえない安堵感に包まれてすぐ眠れちゃう(笑)。

冷えでお悩みの方も試されてみてはいかが!?

*ちなみに私はアフタヌーンティで購入。ドイツのfashy社のものです。
[PR]
by junko-k | 2004-11-24 23:35 | ◇ ひと休み ◇

本日の高尾山

a0000202_197451.jpg
めちゃ混みでした(>_<)。

でも紅葉はとーーっても綺麗でした。
[PR]
by junko-k | 2004-11-23 19:08 | ◇ Seasons ◇

追記

今回の馬油せっけんは、木型と牛乳パック(型抜き用)に分けて作成した。

木型の方は、クッキングペーパーのおかげで型入れの2日後にはすんなり

型出しできたが、牛乳パックの方は型入れから1週間以上放置しても

かなり柔らかく、パレットナイフを使わないと型出しできなかった。

やはりクッキングペーパーを使うと、柔らかいレシピでもばっちり型出しできるらしい。
[PR]
by junko-k | 2004-11-21 21:24 | ◇ せっけん ◇

Xmas バージョン

a0000202_18541069.jpg
といっても、もみの木のクッキー型で抜いただけ。

マーブルは小さな型で抜いてしまうより、大きめにカットした方が

柄が映えますね。

せっけんを型で抜くのは今回がはじめて。

”見た目より質”に重きを置いてきたけれど、このブログを始めてからは

ちょっぴり見た目にも気を遣うようになりました(笑)。
[PR]
by junko-k | 2004-11-20 17:40 | ◇ せっけん ◇

ホットウォーターボトル

a0000202_22421863.jpg
いわゆる ”湯たんぽ” ですね。

中には昔ながらのゴム製の氷枕のようなものが入っている。

海外の方が一般的なのか、日本で初めて見つけたのと、

カバーの柄がかわいかったので思わず衝動買い。

一昨年までは、GW頃まで電気毛布を離せなかった私だが、

去年からシルク毛布&ゆたぽんに切り替え、自分の身体で熱を作り出す

訓練(?)をしている。

今年はこの湯たんぽをお腹のあたりに使用してみようかと思ってまーす。
[PR]
by junko-k | 2004-11-17 22:43 | ◇ ひと休み ◇

お絵かきマーブル

a0000202_15383352.jpg
これは一応、クリスマスに向けて作成。

しかし馬油を使った固形せっけんは初めてのレシピなので、

まずは自分で使ってみないとね。

馬油はせっけんを硬くするようなので、パーム油は少なめにし、馬油は全体の

15%程度入れてみた。

カットした時点ではそれほど硬い印象はなかったけれど、どうなんだろう。

マーブル生地はなぜかパプリカの方がゆるく、滲んでうまく描けなかったが、

全体に混ぜ込むよりは、確実に好きな模様が描けていいかも~。

これとは別にもう一つ、クリスマスバージョンを考え中☆
[PR]
by junko-k | 2004-11-14 15:39 | ◇ せっけん ◇

馬油せっけん(固形バージョン)

a0000202_22424896.jpg

夕食後から作り始めてやっと型入れ終了。

今回はちょっと遊び心を取り入れて”お絵かきせっけん”に挑戦。

きれいかどうかは???だけど、とっても楽しかった。

ちなみに右側はピンク色になる予定が、激しくオレンジに・・・

パプリカは難しいね。
[PR]
by junko-k | 2004-11-07 22:46 | ◇ せっけん ◇

宣言。

体調不良にもかかわらずなんだか忙しく、何もできない日々が続いている。

ずいぶん前に「作るぞ~!」と決めた固形の馬油せっけんを、今週末には

作ろうとひそかに思っている。

ここに書けばプレッシャーになってきっと実行できるだろう。。。(?)
[PR]
by junko-k | 2004-11-04 01:04 | ◇ ひと休み ◇