<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬に・・・

a0000202_15492071.jpg
お掃除が終わったら、お部屋をいい香りで満たしましょう。

保冷剤の中身を取り出して、そこにエッセンシャルオイルをたらすと、

香りを長く楽しむことができます。

保冷剤が乾燥してきたら水を含ませれば繰り返し使えます。

これは伊東さんというお宅の情報ですが(笑)大変重宝しております。

* * * * * * * * * * * * * * *

いつもブログを見に来てくださりどうもありがとうございます。

このところあまり更新できずにおりますが、来年もひっそりこっそり

続けていく所存でおりますので、時々覗いてみてくださいね。

来年も皆様にとって素敵な一年でありますように☆
[PR]
by junko-k | 2004-12-31 15:51 | ◇ ひと休み ◇

オイル到着。

a0000202_2245932.jpg
金田油店 さんに注文したオイルが届いた。

なんだかまたいっぱい買い込んじゃったな。

もう一度お絵かきせっけんを作ろうかなぁ~。
[PR]
by junko-k | 2004-12-28 22:06 | ◇ せっけん ◇

ガトーフレーズ

a0000202_21562737.jpg
ホールのケーキを買ったのは久しぶり。

これには小さなお客さんも大喜び。

そういえば小さい頃、クリスマスケーキはいつもまあるいケーキだったなぁ、

などと遠い記憶を思い出す。

それにしても最近すっかり「甘いもの日記」と化してるな・・・

金田油店さんでハードオイルをどかんと注文しました。

まもなくせっけん作り、再開します。
[PR]
by junko-k | 2004-12-24 21:58 | ◇ スイーツ ◇

マルコリーニ*チョコレートパフェ

a0000202_19432815.jpg
ピエールマルコリーニ 銀座店にて、噂のチョコパフェを食す。

一口ごとに「おいしい~☆」といちいちカンゲキしてしまう。

濃厚なチョコレートアイスに、甘くない生クリームと、ムースのような食感の

チョコ色のモノが添えられている。

これがまたおいしくって、帰り際に店員さんに訪ねてみたら、

チョコレートと生クリームを混ぜたホイップクリームなのだそう。

となりの単品ホイップとはまったく違う食感で本当においしかった~。

帰りにカワチヤさんに寄るつもりだったのに、遊びすぎて寄れず。

もうかれこれ1ヶ月程、ハードオイルを切らしております(>_<)。
[PR]
by junko-k | 2004-12-19 20:09 | ◇ スイーツ ◇

マグノリアの練り香水

a0000202_21581688.jpg
ロクシタンで購入。

ローズの香りにしようと思っていたのだが、マグノリアがあまりに強烈で

思わずこちらに手が伸びた。

”木蓮の香り”と言われてもあまりイメージがわかないけれど、

これは”くちなし”の香りに似ている。

他にもフリージアとかいくつかの香りが含まれているようなことが

書いてあったような・・・?忘れましたが。

ほーんとにちょっぴりつけるだけで、かなりしっかり香ります。

甘い匂いがお好きな方にはおすすめです。
[PR]
by junko-k | 2004-12-15 22:00 | ◇ ひと休み ◇

クレンジングは大切。

先日突然、鼻の上のぽつぽつが急に気になりだした。

以来、以下の”我流洗顔コース”を実践している。

①時間があるときはホットタオルで毛穴を開く。

②丁寧にオイルクレンジング。

③洗顔。十和子さん方式で泡をしばらく乗せておく。

④化粧水などで肌を整えた後、保冷剤をタオルで包んで毛穴を引き締める。

ホットタオルの後のクレンジングで、角栓がかなりポロポロとれてびっくり。

そういえばかの桃井かおりさんはどんなに帰りが遅くても、クレンジングを

4回するのだという。(SKⅡのBAさん談)

さすがにそれは無理だけど、化粧をしてない時でもクレンジングをした方が

よい、っていう話も一理あるかも、と思う今日この頃。

最後に引き締めるのもとても大切みたい。

そして、私の効果は・・・

小鼻のあたりが前より確実にすっきりしてきた。

気長に、地道に、続けてみよう。
[PR]
by junko-k | 2004-12-12 22:55 | ◇ ひと休み ◇

うーむ。

作製からほぼ1ヶ月ちょうどで 固形馬油せっけん を解禁。

一応クリスマスプレゼントとして用意したので、使用感が気になる。

使ってみると思ったほど硬くないし、やはり1ヶ月しか経っていないせいか、

まだ溶けやすい感じ。

シャンプーにいいかな、と期待していたのだが、すすぎの時になんだか

”きゅっきゅ” しすぎるぞ。

きしんでるのか、馬油効果なのか???

まぁ、細かいことを言えばきりがないけれど、身体もすべすべだし、

重すぎる感じもないので、固形馬油の初レシピとしては成功でしょう。

ちなみに、最近一番すすぎの時にいい感じだったのはアロエヨーグルトせっけん

ほんと、せっけんは奥が深い。
[PR]
by junko-k | 2004-12-07 23:45 | ◇ せっけん ◇

Fondant au Chocolat

a0000202_1295817.jpg
カカオ分67%のクーベルチュールチョコで作った

ビターなフォンダン・ショコラ。

焼きたては中からトロリとチョコが溶け出てもちろんおいしいけれど

一日経って味が馴染んだところで頂くのもまたよろし。
[PR]
by junko-k | 2004-12-04 12:12 | ◇ スイーツ ◇

私としたことが・・・(!?)

今まで自分が作ったせっけんは、どんなに月日が経っても、

たとえスタンプを押していなくても、「これは○○せっけん。」と

きちんと判別できていた。

しかしここにきて、まったくわからないせっけんができてしまった。

7月に作ったミントのせっけんアロエヨーグルトのせっけんがそれ。

どちらもミントインフューズドオイルがメインなので、出来上がりの色や質感が

そっくりだし、アロエの方は柑橘系の香りをつけたのでほとんど飛んでしまい、

それも頼りに出来ない。

まぁいいや、と一方をお風呂に持ち込んで使ってみると、泡からかすか~に

レモンの香りが!!!

使う前はほとんどわからないのに、湯気とともにふんわり感じる香りって

ちょっといいかも~。
[PR]
by junko-k | 2004-12-03 00:17 | ◇ せっけん ◇