極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヘナ好評!

最近美容院に行くと、「ヘナされてますよね?すごくきれいに染まってますね。」と

褒めてもらうことが多い。

自分で染めているというと、更に驚かれる。

以前は三時間ほどかけて染めていたが、ここ数回は5時間位

ヘアキャップを被ったまま放置している。

「ヘナで黒髪は染まらない」というけれど、これだけ時間をかけて染めると、

ぱっと見はあまりわからなくても、光にあたると全体的にかなり赤っぽく

染まっているのがわかる。

更にインディゴを重ねれば真っ黒になるけれど、以前やってみたら

意外と早く色落ちしてしまったので、それっきり試していない。

ちょっと面倒だけど、三週間に一度位のペースがベストかな。

そういえば鉄鍋はどこいっちゃったんだろう。。。!?
[PR]
by junko-k | 2005-01-31 21:48 | ◇ ひと休み ◇

ラベンダーミルク&ラベンダーハニークリーム

a0000202_14572090.jpg
写真右側がラベンダーミルク。

オプションにコンデンスミルクとホホバを入れたもの。

左側はラベンダーハニークリーム。

オプションは富田ファームのラベンダーはちみつと生クリーム。

どちらもマルセイユがベースで、香りはもちろんラベンダーE.O.に

ベンゾインやゼラニウムを加えて、甘くておいしそう~。

ひさびさに前田さんのレシピを、香りも含めてすべて忠実に再現。

お絵かきマーブルも前回より少し腕があがったカンジ!?
[PR]
by junko-k | 2005-01-30 14:58 | ◇ せっけん ◇

岩盤浴デビュー

最近よく目にする ” 岩盤浴 ”、ついに初体験!

簡単に言うと温かい石の上に寝っころがって汗をかく、

というものだけど、マイナスイオンとか遠赤外線とか、

いろんな効果で血行が促進され、お肌にもよいらしい。

石の上は熱すぎず快適で、室温もサウナより全然低いので、

「こんなんで汗かくのかな?」と思っていたが、5分もすると

じんわり汗ばみ、30分でかなり汗だくに。

その後は温泉→よもぎサウナの極楽コース☆

今日一日で身体が中からお掃除された気分。
[PR]
by junko-k | 2005-01-28 21:42 | ◇ ひと休み ◇

唇の変化。

ふと気づくと、今年は唇がちっとも荒れてない。

毎年、冬場は皮がポロポロむけるほど乾燥するのに、

この時期ノーリップでもきれーーいな状態。

思い当たる理由は二つ。

一つは、資生堂のdプログラムから出ている低刺激の口紅のおかげ。

もう一つは、以前は寝る前専用だったロクシタンのシアバターを

日中も使っていること。

どちらも去年の9月頃から使っているが、明らかに唇によい変化が起こってる。

”落ちない口紅” にはもう戻れない・・・。
[PR]
by junko-k | 2005-01-25 23:21 | ◇ ひと休み ◇

今年の初バッチ

遅ればせながら、ようやく今年最初のせっけん作り。

お風呂の愉しみのバックナンバーをぱらぱらと見ていたら、

「ラベンダーハニークリーム」「ラベンダーミルク」なんていう

おいしそうなネーミングのレシピを発見。

いつものマルセイユにオプションでエバミルクや生クリームを入れるもの。

どちらも試したことのないオプションなので、出来上がりが楽しみ。

写真はカット後にUPしまーす。
[PR]
by junko-k | 2005-01-23 20:59 | ◇ せっけん ◇

本日。

意を決してイオンスチーマーを買いに行ったら、売り切れだった(T_T)

3日前はあったのにぃ~。

本当に人気なのね。

買えないと思うと更に思いがつのる。

明日は初せっけんでも仕込んで気を紛らわそう・・・。
[PR]
by junko-k | 2005-01-22 21:44 | ◇ ひと休み ◇

ミルククレンジング

a0000202_23565142.jpg
クレンジングオイルがきれたので、ミルククレンジングに変えて

一週間が過ぎた。

オルラーヌのオリゴ ヴァイタミン B21。

洗い流さず拭き取りのみ、はちょっと不安なので、1回目は拭き取り、

2回目はぬるま湯で洗い流しているが、あとはせっけんなしでも大丈夫な様子。

確かに肌はしっとりして、おでこのあたりの頑固な吹き出物がだいぶ良くなった。

皮脂の取りすぎからくる吹き出物って本当にあるのかもしれない。
[PR]
by junko-k | 2005-01-21 23:58 | ◇ ひと休み ◇

今年の初仕込みは・・・

a0000202_23153171.jpg
せっけんではなくお味噌になりました。

今回は普通バージョンと減塩バージョンの二種類。

1ヶ月後の天地返しまで封印します。
[PR]
by junko-k | 2005-01-15 23:17 | ◇ ひと休み ◇

イオンの魔法

去年の暮れから、マイブームは ”マイナスイオン”。

(すでに世の中のブームは去ったのか?)

きっかけはマイナスイオンドライヤー。

「そんなの効果あるのかな~?」と半信半疑だったが、翌朝の

髪の落ち着き、ボリューム、手触り、髪のつやまですべてが違う!!!

頭が一回り小さくなった感じ(笑)。

ちなみにくるくるタイプの方が効果がはっきりでます。

そして今、猛烈に欲しいのはイオンスチーマー。

地味ぃ~に進行中の”毛穴撲滅運動”の強力な助っ人にもなるはず。

購入した暁にはレポいたします。
[PR]
by junko-k | 2005-01-12 22:55 | ◇ ひと休み ◇