極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新緑を求めて・・・

山梨県の西沢渓谷へ行った。

車で140号を上っていくと、なんとまだ桜があちこちに咲いている。

(注:八重桜じゃない桜です)

ということは・・・。

そう、渓谷の木々は今、ようやく芽吹き始めたところだった。

渓谷の所々にちょっぴり雪が残っていたし^^;

きっと5月の中旬頃から素晴らしい新緑が味わえることでしょう。

マイナスイオンもいっぱいでとても気持ちよい所です♪
[PR]
by junko-k | 2005-04-30 22:01 | ◇ Seasons ◇

ガスールで洗髪

a0000202_23123687.jpg
昨日ヘナをしたばかりだったので、せっけん洗髪はちょっとなぁ、と

考えていたら、ずいぶん前にガスールを買ったことを思い出した。

いつ買ったのかも覚えていない程なのに、50gの袋がまだ残っているのって、

あまり気に入らなかったってことね・・・などと思いつつ髪に塗る。

20分程ヘアパックして洗い流してみると、なんとも好感触の指通り!

リンス不要でドライヤー後も問題なし。

アースディで影響された訳ではないけれど、大地の恵みって本当に素晴らしい。

せっけん洗髪→ハーブ洗髪→ガスールのローテーションでもいけるかも。
[PR]
by junko-k | 2005-04-26 23:18 | ◇ せっけん ◇

ヘンプ

代々木公園で行われたアースディのイベントに行った。

フリーマーケットや出店も多くあって、かなりの賑わい。

ヘンプ(大麻)製品を扱ったお店がいくつか出ていたが、ヘンプは今、

石油に代わるエネルギーとして注目されており、ヘンプオイルで

車を走らせることもできるそうだ。

身体にとっても、毒素を出したり浄化作用もある優れものらしい。

店員さんが熱心に説明しながら、手の甲にヘンプオイルを塗ってくれたが、

使用感があまり気に入らなかったので購入は見送り。

しかし ” 毒素を出す ” という響きは魅力的なので、ちょっと要チェックです。
[PR]
by junko-k | 2005-04-24 12:46 | ◇ ひと休み ◇

頭皮を柔らかく・・・。

a0000202_2234231.jpg
最近また ” エッセンシャルオイルを活用しよう ” 週間に突入している。

理由は先日受けたフルボティのアロマトリートメント。

身体がそれほどよい状態ではないのは自覚していたが、

驚いたのは頭皮が硬くなっているということ。

肩や首のコリからくる場合もあるようだが、頭皮が硬くなると血行が悪くなり、

髪に栄養が行き渡らなくなって、髪が抜けたり細くなったりするらしい。

”どうりで最近白いものが・・・” と自己診断。

早速その日から、通常のリン酢+頭皮によいというクラリセージで、

頭皮マッサージを開始。

日中も気が向くと頭をぎゅっぎゅと揉んでいるが、これがとっても気持ちいい。

自分では気づけない身体の様子を教えてもらうためにも、

定期的にプロの力を借りることは必要だな、と思う。
[PR]
by junko-k | 2005-04-18 22:08 | ◇ ひと休み ◇

ナチュラルピンク

a0000202_2114128.jpg
マカダミアナッツオイル100%のせっけんは、思ったよりすんなり型出しできた。

作りたての時のあずき色が少しおさまって、なんともかわいいピンク色に。

思わずハート型で抜いてしまった。

たぶん自然の色だから、だんだん退色してしまうのだろうけど・・・。

抜いた後のせっけんもかわいいので一緒に撮ってみました。
[PR]
by junko-k | 2005-04-16 21:04 | ◇ せっけん ◇

マカダミアナッツ100%

a0000202_1334296.jpg
マカダミアナッツオイルのみで作る贅沢なせっけん。

” トレースがでるまで時間がかかるだろうなぁ ”

” 途中でお出掛けしちゃおうかなぁ ” 

とのんびり気分で取り掛かったら、とんでもない。

苛性ソーダを投入した瞬間からライトトレースが出始めて、

15分で見事なトレースが。

ローズクレイを入れたかのような、濃いピンク(というかあずき色)が不思議。
[PR]
by junko-k | 2005-04-12 13:05 | ◇ せっけん ◇

手作り味噌*第三弾

a0000202_2017053.jpg
前回の天地返し から1ヶ月半過ぎてしまった。

本当は天地返しは1ヶ月毎、みたい。

でも大丈夫、お味噌はちゃんと熟成されていた。

前回と比べると ”みそだまり” の色がかなり濃くなっている。

けれどお味噌の色はそれほど濃くなっていない。

減塩の方は仕込みから2ヶ月ほどで完成としてもよいらしいが、

なんとなくもうちょっと熟成させてみることにする。
[PR]
by junko-k | 2005-04-10 20:18 | ◇ ひと休み ◇

着手。

ようやくせっけん作りにとりかかる。

(春に誘われすぎてちょっと遅れました。)

今日は常にリクエストしてくれる友人のためのカロチーノせっけん。

ストックしているオイルをひさびさにチェックしたら、

そろそろ使い切らなければいけないオイルもありそう。

マカダミアナッツ100%とか、今まで興味はあっても作らなかった

せっけんを作ってみようかな、と思っていたりする。
[PR]
by junko-k | 2005-04-09 23:10 | ◇ せっけん ◇

春いろいろ。

a0000202_2056761.jpg

ムスカリ、チューリップ などなど。


a0000202_20555284.jpg

一面の菜の花畑。


a0000202_20562129.jpg

今年の桜はアップで。


それにしても綺麗な景色をそのままカメラに収めるのは難しい。。。
[PR]
by junko-k | 2005-04-07 21:05 | ◇ Seasons ◇

本日のしあわせ。

まだ早いと知りつつも、今日は井の頭公園へ桜チェック。

案の定咲いていたのはコブシやハクレンだけだったが、

桜の方も木全体が紅色に見えるほど、つぼみが色づいていた。

花は咲いていなくても、木の下にはブルーシートが満開。

ちょっと不思議な光景だった。

帰りに Dans Dix ans(ダンディゾン) でBL30という食パンを買う。

これは何もつけずにそのまま食べても十分おいしい。

食べ終わると手からバターの香りが漂うところがスゴイ。

おいしいものを食べてまた幸せな気分になる。
[PR]
by junko-k | 2005-04-02 21:23 | ◇ ひと休み ◇