極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハートの四つ葉

a0000202_2053069.jpg
ずっと知らなかった。

ハート形の葉っぱの四つ葉があることを。

小さい頃に「四つ葉はしろつめ草にしかない。」と誰かに聞いた気がする。

だから今まで探したこともなかったのだけど、この前道端で何気なく

見ていたら、目に飛び込んできた。

この年にして大発見だ。
[PR]
by junko-k | 2005-05-29 20:53 | ◇ ひと休み ◇

続・使用レポート

マカダミアナッツ100%せっけんは、もしかすると私の髪には

ベストなせっけんかもしれない。

洗髪の翌日の、ツヤやさらさら感も素晴らしいが、

何より頭のサイズが一回り小さく見える。

(=髪のボリュームが抑えられている)

これなら梅雨もこわくない。

この感動は、シカカイやマイナスイオンドライヤーに匹敵する。

” これに卵やシルクなんか混ぜちゃったらどうなるんだろう?” とか、

” 液体で作ったら完璧なシャンプーかも?” とか、ひさびさに夢が膨らむ。
[PR]
by junko-k | 2005-05-26 22:35 | ◇ せっけん ◇

魔法のせっけん!?

マカダミアナッツ100%のせっけん を解禁。

作成時よりは薄くなったが、まだかわいいベージュピンクを保っている。

まず手を洗ってみたところ、やはり泡立ちが弱い。

が、洗髪するとホイップクリームのような軽い泡がモコモコと立つ。

そしてすすぎの時・・・。

強すぎる程のコシがある私の髪が、猫っ毛のように柔らかい!(ように感じる)

ドライヤーをかけても、いつもより髪がフワフワなびく~♪(気がする)

もちろん肌にも大満足。

オプションも何もいれず、単体オイルでこれだけ好感触なせっけんが

できるなんて素晴らしい☆☆☆
[PR]
by junko-k | 2005-05-25 21:02 | ◇ せっけん ◇

何が起こっているのだろう。

冬でもほとんど荒れなかった唇が、春になると不調になる。

それは去年から始まった。

その時はてっきり、落ちない口紅のせいだと決め付けていた。

以来口紅は低刺激のものに変え、それもほとんどつけないに

等しい生活をしていたのだが、今年もやはりだめだ。

見た目は特に変化はないが、食べ物が異常にしみる。

花粉?それとも長年つけてきた口紅の色素の影響なのか?

ペットの鳴き声さえ翻訳される時代なのに、自分の身体の声が

聞こえないなんて情けない。
[PR]
by junko-k | 2005-05-22 21:46 | ◇ ひと休み ◇

どっしり。

a0000202_21415645.jpg
廃油せっけん。

正確には ” 一部廃油せっけん ” 。

何に使うかわからないけれど、思いっきり使えるように大きめに切り分けた。

気になる匂いは、鼻を近づけて嗅げば少し匂う程度。

廃油せっけん、また太白ごま油で揚げ物したくなったら作りましょう。
[PR]
by junko-k | 2005-05-17 21:41 | ◇ せっけん ◇

廃油せっけんに挑戦。

a0000202_22122372.jpg
うちでは廃油がでないので、廃油せっけんとは無縁だった。

しかし昨日突然、” 太白ごま油で揚げたてんぷらを食べたい ” 衝動にかられ、

おかげでついに廃油がでた。

せっかくなので純粋な(?)廃油せっけんを作ってみたかったが、

こぼしたり濾しなおしたりしていたらほとんど残らなかったので、

あとは得意の在庫整理オイルでまかなう。

写真の白いつぶつぶは、久しぶりに陽の目を浴びたステアリン酸。

65度でもまだ溶けない。

廃油、ポマス、ステアリン酸入りなので相当早いトレースを予想していたが、

混ぜはじめから30分程だった。まぁ早いかな。

結局廃油の割合は全体の14%程度なので、それほど匂いもしない(気がする)。

出来上がりの状態も知りたいのであえて無香料にした。
[PR]
by junko-k | 2005-05-07 22:21 | ◇ せっけん ◇