極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節限定のお楽しみ。

a0000202_15165858.jpg
赤しそジュース。

レモンで作る方が好きだけど、今回は健康を考えてお酢で。

おいしさと、ルビーのような美しい色を堪能しましょ。
[PR]
by junko-k | 2005-06-28 15:19 | ◇ スイーツ ◇

手作り歯磨き粉② クローブ&シナモン編

a0000202_15461623.jpg
ひそかに気に入ったので第二弾。

前回同様、前田さんのレシピからクローブ&シナモンバージョンを作成。

これに塩をちょびっと加えると、さらに仕上がりすっきり☆

身体や髪を洗う時には泡があったほうがいいけれど、歯磨きには泡って

必要ないよな、と実感。
[PR]
by junko-k | 2005-06-22 15:47 | ◇ ひと休み ◇

梅雨時は・・・

a0000202_20241962.jpg
ソーイング熱が高まる。

夏物の方が簡単に作れるし、お気に入りのリバティプリントを見るだけで

わくわくしてしまう。

写真は本日完成したパンツ。(去年と同じくMPLさんのパターン)

見返しにもリバティプリントで、隠れたこだわり(笑)。

せっけんとか裁縫とか、いろんなもの出しっぱなしでOKの

工房が欲しいなぁ。。。
[PR]
by junko-k | 2005-06-21 20:36 | ◇ ソーイング ◇

蛍。

生まれて初めて蛍を見た。

黄緑色の、思ったよりしっかりとした力強い光が、

ついたり消えたりしながらかなり高い位置まで飛んでいた。

昔はこんな光景をごくごく自然に見ることができたのだろう。

今夜から4日間はキャンドルナイト

もっとたくさんの蛍が見えるかなぁ。
[PR]
by junko-k | 2005-06-18 14:14 | ◇ Seasons ◇

香る部屋

a0000202_21512939.jpg
アロマセラピストである知人のお宅は、すべての部屋に

アロマの素敵な香りが漂い、とても安らぐ。

“ 私もそんな部屋にしたいな~ ”と常々思っているのだが、

気が向いた時にアロマライトで焚く程度では、とてもとても無理。

しかし最近、お風呂上りにゼラニウムやジャスミンでちょっと贅沢なマッサージを

始めたところ、翌朝まで甘い香りが部屋に残っていることに気づいた。

使っている精油の量はアロマライトに垂らす量と変わらないのに。

毎晩マッサージすれば、憧れの部屋に近づくのかな・・・。
[PR]
by junko-k | 2005-06-13 22:00 | ◇ ひと休み ◇

念のため・・・

番外編(?)のお味噌作りについてご報告します。

通常は仕込みから3回混ぜて完成、にしていたのですが、

今回は気まぐれに夏直前まで熟成してみることにしました。

なんでも夏を越すといい具合に発酵するらしいのですが、

我が家では温度管理に無理があるため、暑くなるギリギリまで、

たぶんあと1ヶ月程、蓋を開けずに放置します。

かびがでないといいのだけれど。
[PR]
by junko-k | 2005-06-07 12:16 | ◇ ひと休み ◇

手作り歯磨き粉

a0000202_207234.jpg
唇の不調が続き、皮膚科で診てもらう。

原因は口紅かリップクリーム(無色)か、クレンジングか、歯磨き粉か・・・

何かが合わないから、だそうだ。そりゃそうだ。

原因を特定するパッチテストは、疑わしき物質を3日間も背中に

貼り続けなければいけないらしい。

そのための絆創膏でかぶれてしまいそう・・・。

とりあえず避けられるものは極力避けよう。

そういえば前田さんの本に手作りの歯磨き粉のレシピが載っていたな、

と思い出し、早速作る。

試しに使ってみると、市販の歯磨き粉よりつるつるになった。

それにしても、”作ろう!” と思って、何も買い出しに行かずに

作れちゃうってすごいよな。

グリセリンなんてほとんど使わないのになぜか2本もあったし・・・(?)。
[PR]
by junko-k | 2005-06-06 20:11 | ◇ ひと休み ◇