<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

a0000202_1021296.jpg
リベンジ、西沢渓谷。

美しい緑と次々現れるエメラルドグリーンの滝に暑さも忘れる。
a0000202_10225139.jpg

今日は大きな鹿と遭遇しました。
[PR]
by junko-k | 2005-07-21 20:04 | ◇ Seasons ◇

やってしまった。

a0000202_133808.jpg
5日に作った豆乳せっけん

型だしこそすぐにしたものの、カットせずそのまま放置してしまった・・・。

本日ようやくカットすると、内側はしっとりしており、きれーいな緑色。

8月から早速使う予定だったが、これじゃしばらく乾燥しなくちゃだめみたい。

あーーー、失敗。
[PR]
by junko-k | 2005-07-19 13:39 | ◇ せっけん ◇

プロポリス歯磨き粉

a0000202_1522834.jpg
作ったばかりの歯磨き粉が割れてしまったので、市販の歯磨き粉に戻る。

これはニュージーランドのプロポリス入り歯磨き粉。

合成保存料や着色料、人口甘味料などが入っていないらしい。

正直おいしくない味だが、変にスースーしたりぴりぴりしないのが良いところ。

しかしひさびさに口の中がもこもこと泡立ったのは、とても奇妙だった。
[PR]
by junko-k | 2005-07-10 15:04 | ◇ ひと休み ◇

こんな日もあるか。

お気に入りの歯磨き粉の容器を割ってしまった。

今日、新しく歯磨き粉を作ったばかりだったのに・・・。

おまけにこれは、本日2個目のガラスの破損品。

形あるものが壊れることは仕方がないけれど、こんな偶然、

なんか嫌だな。
[PR]
by junko-k | 2005-07-07 23:20 | ◇ ひと休み ◇

落ち着きました。

a0000202_20142263.jpg
とりあえず元の状態に戻りました。

丸い容器の色は若干濃くなったかな。

噴火しなくてよかった。。。
[PR]
by junko-k | 2005-07-06 20:15 | ◇ せっけん ◇

ぎょぎょっ!!

a0000202_20135611.jpg
1年ぶりに豆乳せっけんを作った。

前回気に入ったので、また作ろう!と思っていたのに、1年経ってしまった。

そんなことより!!!

なんですか?この色は。

まるでイカ墨せっけんじゃないか~。

ジェル化しないよう気をつけていたのだが、ちょっと目を離した隙に

ちょーーー発熱してる。。。

イカ墨のように見えるのは、隣の丸い容器に入っている若草色の

ヨモギせっけんと同じもの。信じられます?

ありえない~~。

********************

そうこうしているうちに、丸い容器の方もジェル化してきた。

a0000202_2029376.jpg


なんか皆既月食でも見てる気分。

以上、LIVEでお届けしました。
[PR]
by junko-k | 2005-07-05 20:38 | ◇ せっけん ◇

使ってみました。

廃油せっけん

鹸化率100%で作ったが、特に身体用でもなかったのでphチェックはせず、

お風呂の時にちょっとしたものを手洗いしてみた。

どっしり大きめにカットしたので、ガシガシ使えて気持ちいい。

汚れもすぐ落ちて、泡立ちが非常によかったので、思わず身体も洗ってしまった。

ディスカウント0でも、特に肌がつっぱることもなく、廃油の匂いも気にならない。

(まぁ、廃油ってほどの廃油でもなく、量も少しだったしね)

どろんこ汚れなんかには、きっとパワーを発揮するんだろうなぁ。
[PR]
by junko-k | 2005-07-04 20:31 | ◇ せっけん ◇

いちじくと胡桃のパウンドケーキ

a0000202_1425237.jpg
本当は ” 豆乳せっけんを作ろう! ” と朝からレシピを考えていたのです・・・。

” オプションはあれがいいかな。これもいいかも。” と思いが膨らみ、

となると、使うボールの数は2つ?3つ?などと考えていたら・・・

ケーキに変わってしまった。とほほ。

最近はベーキングパウダーを使わず、かつメレンゲも作らずに

膨らませる方法を模索中。

今日はまぁまぁよいかな。

近いうちに豆乳せっけんもがんばります。
[PR]
by junko-k | 2005-07-02 14:26 | ◇ スイーツ ◇