<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め(?)。

a0000202_16481037.jpg
シリコン型で作ったさっぱりしっとり?馬油せっけん

完全に固まるのを待ってから型をはずすと、面白いくらい簡単に外れた。

型に接していた部分はツヤツヤしていてすっごくきれい。

上面には部分的にソーダ灰がかかって、うっすら淡雪のよう。

これはこれで素敵。

今年最後のせっけんも、自画自賛で無事完成しました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように☆
[PR]
by junko-k | 2005-12-30 16:51 | ◇ せっけん ◇

Xmas リース

a0000202_1240440.jpg
10年ほど前に作ったものだが、毎年活躍してくれる。

リボンの色を変えれば雰囲気もがらっと変わる。

緑のリボンは大人っぽく、落ち着いた感じで好きです。
[PR]
by junko-k | 2005-12-20 12:43 | ◇ Seasons ◇

シリコン型デビュー。

a0000202_1158471.jpg
今まで作った中で最大の1500バッチを作製。

ずいぶん前から放置されていたシリコン型にぴったりのサイズ。

オイルは馬油、米油、アボカドオイルなどを合わせて

重すぎず、さっぱりしっとり系を狙う。

今回は2色混ぜ混ぜマーブル。

ちょっとおいしそう。

でもこれ、カットしたときどうなんだろうか。。。
[PR]
by junko-k | 2005-12-16 11:45 | ◇ せっけん ◇

調子が出てきた♪

先週に続いて、今日もせっけん作ったぞ~。

今回は洗顔せっけんの中では一番のお気に入りの

マカダミアナッツやスイートアーモンドオイルを使ったせっけん。

レシピは前田さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の中で、

前田さんが気に入っている配合、として紹介されていたもの。

泡立ちがきめ細やかでとても軽く、友人の中でも、違いのわかる人には

わかる(笑)素敵なせっけん。

本当に洗顔専用なので、一度作るとかなり長持ちする。

(1300バッチも作ってるし)

E.O.をちょっと多めに投入し、1年後でもほんのり香ることを期待。
[PR]
by junko-k | 2005-12-11 20:53 | ◇ せっけん ◇

5ヶ月ぶり。

せっけんを作っています。

優先順位にそって、定期的にリクエストしてくれる友達の分から

手をつけています。

ひさびさにせっけん道具を出したので、この勢いでいくつか

作ろう、と思っていますが。。。

毎度のこと、オイルの在庫の量に驚きます。

冷凍庫を占領している馬油もどうにかしなくては。
[PR]
by junko-k | 2005-12-05 19:48 | ◇ せっけん ◇