<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢のシャンプーバー(!?)

a0000202_1184975.jpg
今まで1度しか作っていない卵せっけん

今回重い腰をあげ、2度目の卵入りシャンプーバーを作成。

髪用として気に入っているマカダミア100%に卵を入れるシンプルなもの。

一応シャンプーバーとしてのこだわり(?)で、精製水ではなく

ラベンダー、ローズマリーなどのハーブウォーターを使ってみたり。

前回はすんなり型だしできたが、今回はかなりやわやわ。

ちょっと芋ようかんチックでおいしそうでしょー。
[PR]
by junko-k | 2006-07-16 11:18 | ◇ せっけん ◇

ダブルレインボー

a0000202_1048275.jpga0000202_10482552.jpg
屋外に出て撮ったら、きっと見事な弧を描く虹が撮れたと思う。。。

(これは南、北のベランダからそれぞれ撮ったもの)

右側の写真、ダブルレインボーなのがわかるかなぁ。

最近よく虹が出るのでなんだか嬉しい。
[PR]
by junko-k | 2006-07-15 18:44 | ◇ Seasons ◇

原因判明!

ホームベーカリーを買ってから早1ヶ月。

くるみやチョコチップを練りこんだり、バターの量を変えてみたり、

試行錯誤を繰り返しても、どうしても味に納得できない日々が続いていた。

最初に買った2.5kgの強力粉(一応売れ筋No.1)がなくなったので、

”はるゆたか”という国産の強力粉を買い、プレーン食パンを作ってみたら。。。

  「!!!

納得できない原因は粉にあったことがわかった。

おもしろい~!

これからはいろんな粉で、味の違いを比べてみよーっと。
[PR]
by junko-k | 2006-07-14 16:33 | ◇ ひと休み ◇

模様替え。

家の中をひさびさに模様替えした。

このブログもまもなく2年半が経つが、なんと”初めての”模様替え。

相当変化が欲しいらしい。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-11 23:23 | ◇ ひと休み ◇

簡単サシェ

a0000202_11181846.jpg
ドライのラベンダーがたくさんあったで、サシェ(香り袋)を

作って枕元に置いてみた。

私はもともとラベンダーの香りは好きなほうなのだが、

寝る前の香りとしてラベンダーE.O.を使うのはどうも苦手。

今回サシェを作ってその理由がわかった。

E.O.はラベンダーの香りが強すぎるのだ。

サシェは時々ふわーーっと匂いがする程度で香りが優しい。

心成しか、深く、ぐっすり眠れる気がする。

このサシェは香りが飛んだらすぐ捨てられるのもよいところ。

あ、袋は、お料理でよく活躍するアレです(笑)
[PR]
by junko-k | 2006-07-11 11:16 | ◇ ひと休み ◇

うれしい言葉。

私のせっけんをずっと使い続けてくれている友達に、

カロチーノを使ったオレンジ色のせっけんを渡した。

今回はせっけんが完成してからかなり時間が経ってしまい、

(というか、ずっと乾燥棚に置きっぱなしだったこともあり^^;)

香りが飛んでしまった。

恐縮する私に友達が一言。

「私が気に入っているのは香りとか見た目じゃなくて、使用感だから。」

嬉しかったなぁ。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-09 20:44 | ◇ せっけん ◇

季節外れのマロン・・・。

a0000202_11192486.jpg
”パンにマロンクリームを練りこんだらおいしそう。。。”

なんて考えていたら、SABATONのマロンペーストを格安でGet!

大量購入したので、まずはお菓子に、とシフォンケーキを焼いた。

適当なレシピが見当たらず、勘でいれたら、パウンドケーキのような

重厚感あふれるシフォンケーキができた。とほほ。

余った卵黄で、やーーっと卵入りせっけんを仕込んだ。

一応私が考える、”夢のシャンプーバー”になる予定なんだけど。。。
[PR]
by junko-k | 2006-07-05 20:42 | ◇ スイーツ ◇

くちなしの香り。

道端でくちなしの香りがすると、思わず立ち止まってしまう。

以前購入した ロクシタンの練り香水 にもいまだにはまっている。

”もう少ししっかりした、くちなし系の香水はないかな~”と

思っていた矢先に、女性誌で、私の好きな女優さんが

Jo Malone の Vintage Gardenia という香水を使っている、

という記事を発見!

その3日後には手に入れてしまった。

肝心の香りは・・・。

ちょっと違うんだなぁ・・・。

なんだか最近こんなのばかり。
[PR]
by junko-k | 2006-07-04 14:25 | ◇ ひと休み ◇