<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シダーローズ

a0000202_20534155.jpg

先日、とある場所で拾ってきたシダーローズ。

ヒマラヤ杉になる松ぼっくりです。(→ヒマラヤ杉はマツ科。)

こんなに美しくきれいな形を見ると、あらためて自然の力に驚かされる。

ひさびさにリースか何か作ってみたいなぁ。

*******

さて、あっという間に今年も残すところあとわずか。。。

毎年のことながら、今年もいろいろ、本当にいろいろありました。

でも1年間、無事に過ごせたことに感謝して、来年もよい年にしていこう、と思う。

今年ものんびりブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

皆さまにとって来年も素敵な1年になりますように☆
[PR]
by junko-k | 2009-12-31 20:57 | ◇ Seasons ◇

シュークリーム。

a0000202_20374749.jpg


なぜだか苦手意識のあったシュークリーム。

でも作ってみたら、なんだ、全然簡単じゃーん!

次はバニラビーンズを使って、カスタードもしっかり作ろう。

(携帯写真はおまけ程度に載せます)
[PR]
by junko-k | 2009-12-21 20:40 | ◇ スイーツ ◇

レスキューブレンド。

a0000202_2111020.jpg
お風呂の愉しみのメルマガで、前田京子さんが「レスキューブレンド」と紹介されていた

究極の洗顔せっけんが完成。(レシピはバックナンバーをご参照ください)

苛性ソーダに湿気が入り込んでいたため、ディスカウント率を想像で調整してみたり

(自己責任です)、型入れ後にアクシデント続出だったりで、出来上がるまで

ドキドキだったけど、完成してみればとてもよい仕上がりに♪

”配合オイル100%が肌のため”って、スゴイ贅沢。

ご教示どおり、サンプルサイズに切ってはみたものの、たぶんそのうち、大きいサイズを

ガンガン使ってしまいそう。

自分のために自分が作ったせっけんだもの、それもアリかと。

昨晩洗髪してみたところ、本日は髪のまとまりがひじょーによかったです。

(もちろん洗顔は言うまでもなく。。。よいです!)
[PR]
by junko-k | 2009-12-02 21:05 | ◇ せっけん ◇