極上せっけんが完成するまで続きます・・・
カテゴリ
全体
◇ せっけん ◇
◇ ひと休み ◇
◇ スイーツ ◇
◇ Seasons ◇
◇ ソーイング ◇
検索
以前の記事
2016年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

シュークリーム。

a0000202_20374749.jpg


なぜだか苦手意識のあったシュークリーム。

でも作ってみたら、なんだ、全然簡単じゃーん!

次はバニラビーンズを使って、カスタードもしっかり作ろう。

(携帯写真はおまけ程度に載せます)
[PR]
# by junko-k | 2009-12-21 20:40 | ◇ スイーツ ◇

レスキューブレンド。

a0000202_2111020.jpg
お風呂の愉しみのメルマガで、前田京子さんが「レスキューブレンド」と紹介されていた

究極の洗顔せっけんが完成。(レシピはバックナンバーをご参照ください)

苛性ソーダに湿気が入り込んでいたため、ディスカウント率を想像で調整してみたり

(自己責任です)、型入れ後にアクシデント続出だったりで、出来上がるまで

ドキドキだったけど、完成してみればとてもよい仕上がりに♪

”配合オイル100%が肌のため”って、スゴイ贅沢。

ご教示どおり、サンプルサイズに切ってはみたものの、たぶんそのうち、大きいサイズを

ガンガン使ってしまいそう。

自分のために自分が作ったせっけんだもの、それもアリかと。

昨晩洗髪してみたところ、本日は髪のまとまりがひじょーによかったです。

(もちろん洗顔は言うまでもなく。。。よいです!)
[PR]
# by junko-k | 2009-12-02 21:05 | ◇ せっけん ◇

フルーツパウンドケーキ。

a0000202_20385326.jpg

a0000202_20292247.jpg


オーブンが新しくなったので、定番のパウンドケーキを試し焼き。

もう十年以上焼き続けているけれど、毎回微妙にレシピが違う。

今日は自家製フルーツ漬けがかなり少なめ。(次の瓶を開けたくなかったため^^;)

「お菓子作りの計量は正確に!」と言うけれど、かなりアバウト。

でもなぜかうまくできちゃう。むふふ。

こだわりは、ベーキングパウダーを使わずに膨らませること。

大口を開けたような割れ方は個人的に好きではないので、そのあたりも合格。

定番というからには、いい加減にレシピを確立したい。
[PR]
# by junko-k | 2009-11-28 20:54 | ◇ スイーツ ◇

くりは奈&栗きんつば。

a0000202_20104359.jpg

a0000202_20105794.jpg

週末は長野へ。

小布施の小布施堂本店にて、”くりは奈”と”栗きんつば”を購入。

せっかくなので、デパートでは買えない生菓子を予約。

小布施は街並みもさることながら、栗モノが凝縮されていて栗好きにはたまらない~。
[PR]
# by junko-k | 2009-11-23 22:00 | ◇ スイーツ ◇

カテゴライズ。

このブログを始めたのは2004年2月2日。

せっけんのことをメインに書くつもりでこのブログ名をつけ、

カテゴリーもあえて「せっけん」と「ひと休み」の2つでスタートした。

あれから5年9ヶ月。。。(!)

いまやすっかり月1更新となってしまったが、でも「せっけん」や、その他もろもろの

キーワードをたよりにこの拙文を見に来てくださる方の、少しでもお役に立てれば、

という思いと、日記は続けられない自分が、ブログという形ならばのんびり

続けられることがなんとなく嬉しくて、超マイペースで継続している。

投稿記事もまだ300件に満たないけれど、「ひと休み」があまりに多すぎるので、

ついにカテゴリーを追加してみました。(なーんて大げさな。)

分類してみると、自分の興味の移り変わりやこだわりがよくわかり、

だらだらと続けてみるのもよいものだと自己満足。

これからもひっそり続けてゆく所存です。
[PR]
# by junko-k | 2009-11-03 20:42 | ◇ ひと休み ◇

紅葉と富士山。

a0000202_19171896.jpg

ベタなタイトル。。。

なぜだか山梨づいている今日この頃。

とーーっても寒かったけれど、凛として、美しかったです。
[PR]
# by junko-k | 2009-11-03 19:22 | ◇ Seasons ◇

竜門峡

a0000202_18233355.jpg

10月最終日、山梨の竜門峡に行ってきた。

9時から歩き始めるが、まったく人がいない。。。なぜ???

緑→黄色→赤のグラデーションが美しいもみじや、

ブナの黄葉を楽しむことができた。

(携帯カメラでも、空の青さをおわかりいただけますでしょう?)

1時間半ほどで遊歩道を登り終え、下ってくると、

朝とはうってかわって人・人・人。。。

竜門峡の朝はゆっくりなんですね。

西沢渓谷などに比べたらまだまだ人も少なくて、なかなか素敵な

穴場的ハイキングコースだった。

(↓よくわからないまま、地図を作成してみました)

[PR]
# by junko-k | 2009-11-01 18:45 | ◇ Seasons ◇

ククイナッツオイルのせっけん。

a0000202_10442070.jpg

本当に久しぶりに、自分用のせっけんを作った。(10月18日作成)

なかなか手が出せなかったククイナッツオイルを使った、前田京子さんの

お風呂の愉しみのメルマガレシピ。

トレースまで8時間以上かかり、型入れ後もアクシデント続出で、

使えるせっけんができているのかとても心配。。。

12月になったら、結果をお知らせいたします。
[PR]
# by junko-k | 2009-11-01 10:45 | ◇ せっけん ◇

ソレイアードでいろいろ。

a0000202_20285281.jpg
ひさびさのソーイング熱。

ソレイアードのラミネート地で、ブックカバーとランチョンマット。

(ちょっと巻きグセがついております。。。)

このほかにポーチを作って、あとはミニバッグも作っちゃう予定。

3色を50cmずつ買っただけで、まぁたくさんの小物ができるできる!

楽しいですねぇ、手仕事は。
[PR]
# by junko-k | 2009-10-28 20:30 | ◇ ソーイング ◇

渋皮煮

a0000202_2213097.jpg
食べ物ダイアリー続きます。。。

立派な栗を頂いたので、初めて渋皮煮を作った。

どんなレシピで作ろうかと検索していたところ、大根おろしを使うこちらのレシピが

目にとまり、なんとなくおもしろそうだったので採用。

初めてなので、比べてどうこう言えないけれど、渋皮は面白いほど簡単にむけて、

出来上がりはちょっと柔らかすぎる気もするけれど、十分及第点!

このツヤ、伝わるかしら?(感動のわりに携帯カメラ撮り・・・)

****

創作の秋、食べ物だけでなく、ソーイングにも燃えてます!

久々にオイルも大量購入したので、近いうちに ” せっけんブログ ” に戻れるかも!?
[PR]
# by junko-k | 2009-10-11 22:16 | ◇ スイーツ ◇

ビスコッティ

a0000202_1928470.jpg

先月は天然酵母やイーストを使って作るスコーンばかり作っていた。

そんな折、高橋 雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」 という

魅惑的な本を発見!

今日はその中のレシピから、はじめてビスコッティを作ってみた。

作り方は驚くほど簡単♪

2度焼きするところが、今までのお菓子作りの工程にはなく、新鮮。

明日はオレンジピール&チョコで作ってみよー。001.gif
[PR]
# by junko-k | 2009-09-12 19:40 | ◇ スイーツ ◇

夏の終わりのマイブーム。

あっという間に8月が終わってしまった。

今年は比較的過ごしやすい日が多かったけれど、なんだかだらだらと、

お肌のお手入れをこの数か月、超手抜きで過ごしてしまったためか、

ある日突然、毛穴の開き具合が気になって。(→時々訪れる、この気づき)

何年?も放置していたイオンスチーマーを引っ張り出し、スチーム&クールパック。

たった1週間頑張っただけで、肌が見違えるようにやわらかく、しっとり~♪

ちゃんと手をかければ、肌は必ず応えてくれる。まだ大丈夫!(笑)
[PR]
# by junko-k | 2009-08-31 23:48 | ◇ ひと休み ◇

レアもの!?

久しぶりのせっけんネタです!(スミマセン・・・)

せっけんを作り始めて1年目の時に作った卵せっけん

なんと6年前に作成したものが、いまだに数個残っており、最近また

せっけんシャンプーを復活させたのを機に、久しぶりに使ってみた。

2005年にも驚きの感想を書いていたが、なんとそれから3年半以上経っても、

パチュリの香り衰えず!!

酸化もせず、泡立ちはアフロヘア並み(笑)

パチュリが良いのか卵が良いのか、理由はわからないけれど、こんなに長く

酸化せずに保存できるなんて、すごいと思う。。。

(ビニール袋にがさっと入れておいただけなのに^^;)

別件ですが、1年目のせっけんの箱が、見当たらない。。。
[PR]
# by junko-k | 2009-07-10 21:13 | ◇ せっけん ◇

ミニ・ブーケ

a0000202_2134390.jpg

あまりにもかわゆい色だったので、バラを衝動買い。

でも、この数日の暑さであっという間に満開&しおれてしまったので、

うんと短く切ってミニ・ブーケにした。

元気のなかった花びらの隅々にまで水が行き渡って、カチカチに!(←本当です)

皆さまもぜひ、お試しください。
[PR]
# by junko-k | 2009-06-28 21:06 | ◇ ひと休み ◇

今年の桜。

a0000202_144610100.jpg


まだ若そうな、枝垂れ桜。

ピンク色が濃くて、でも八重桜のような重厚さはなく、初々しい。

こんなに長く桜が楽しめる春は嬉しい♪
[PR]
# by junko-k | 2009-04-10 14:50 | ◇ Seasons ◇

My サンゴ♪

a0000202_1452258.jpg


ご無沙汰している間に私のサンゴが植えられていました!

立派に育ってほしいなぁ053.gif
[PR]
# by junko-k | 2009-04-08 14:06 | ◇ ひと休み ◇

サンゴを植えましょう♪

2009年最初の話題(遅っ!)はコレ!

みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう

ちなみに私のサンゴはNo.2777です。

本当は自分で植えに行きたいくらい。でも潜れない。

これはとっても簡単なのに、環境保護にちょこっとでも貢献できることが

うれしいじゃないですか。

これからは少しずつ、こういうことにも参加していきたいと思います!
[PR]
# by junko-k | 2009-01-18 21:49 | ◇ ひと休み ◇

今年もお世話になりました

a0000202_20255365.jpg

2週連続で伊豆へ。

太陽が、壮大な海のキャンバスに次々描くでっかい光の模様を、

ほけ~っと眺めていました。

山も好きだけど、海もやっぱり好き♪

今年も残すところあと1日。

本当に色々なことがあって、色々なことに感謝し、幸せと思うことが

たくさんあった1年だった。

ブログの更新はほとんどできなかったけれど(毎年このセリフ!?)、

まぁ来年も、うーんとのんびり続けていくつもりです。

皆様にとって、来年も実り多き1年でありますように072.gif
[PR]
# by junko-k | 2008-12-30 20:33 | ◇ Seasons ◇

ROYCE’ ICE DESSERT

a0000202_19362127.jpg

もはや言葉はいりません。

期間限定。

さぁ、食べられるだけ食べましょう!053.gif
[PR]
# by junko-k | 2008-12-06 19:38 | ◇ スイーツ ◇

皇帝ダリア

a0000202_20245336.jpg

という立派な名前のお花をご存じでしょうか。

私は今年初めて知りました。

車の中から携帯で撮ったので写真はピンボケですが、

透んだ青空に映える、ピンク色のとてもきれいな花です。

高さは5~6mにもなるそう。

来年はきちんとデジカメで写そうっと。
[PR]
# by junko-k | 2008-11-30 19:12 | ◇ Seasons ◇