原因判明!

ホームベーカリーを買ってから早1ヶ月。

くるみやチョコチップを練りこんだり、バターの量を変えてみたり、

試行錯誤を繰り返しても、どうしても味に納得できない日々が続いていた。

最初に買った2.5kgの強力粉(一応売れ筋No.1)がなくなったので、

”はるゆたか”という国産の強力粉を買い、プレーン食パンを作ってみたら。。。

  「!!!

納得できない原因は粉にあったことがわかった。

おもしろい~!

これからはいろんな粉で、味の違いを比べてみよーっと。
[PR]
# by junko-k | 2006-07-14 16:33 | ◇ ひと休み ◇

模様替え。

家の中をひさびさに模様替えした。

このブログもまもなく2年半が経つが、なんと”初めての”模様替え。

相当変化が欲しいらしい。。。
[PR]
# by junko-k | 2006-07-11 23:23 | ◇ ひと休み ◇

簡単サシェ

a0000202_11181846.jpg
ドライのラベンダーがたくさんあったで、サシェ(香り袋)を

作って枕元に置いてみた。

私はもともとラベンダーの香りは好きなほうなのだが、

寝る前の香りとしてラベンダーE.O.を使うのはどうも苦手。

今回サシェを作ってその理由がわかった。

E.O.はラベンダーの香りが強すぎるのだ。

サシェは時々ふわーーっと匂いがする程度で香りが優しい。

心成しか、深く、ぐっすり眠れる気がする。

このサシェは香りが飛んだらすぐ捨てられるのもよいところ。

あ、袋は、お料理でよく活躍するアレです(笑)
[PR]
# by junko-k | 2006-07-11 11:16 | ◇ ひと休み ◇

うれしい言葉。

私のせっけんをずっと使い続けてくれている友達に、

カロチーノを使ったオレンジ色のせっけんを渡した。

今回はせっけんが完成してからかなり時間が経ってしまい、

(というか、ずっと乾燥棚に置きっぱなしだったこともあり^^;)

香りが飛んでしまった。

恐縮する私に友達が一言。

「私が気に入っているのは香りとか見た目じゃなくて、使用感だから。」

嬉しかったなぁ。。。
[PR]
# by junko-k | 2006-07-09 20:44 | ◇ せっけん ◇

季節外れのマロン・・・。

a0000202_11192486.jpg
”パンにマロンクリームを練りこんだらおいしそう。。。”

なんて考えていたら、SABATONのマロンペーストを格安でGet!

大量購入したので、まずはお菓子に、とシフォンケーキを焼いた。

適当なレシピが見当たらず、勘でいれたら、パウンドケーキのような

重厚感あふれるシフォンケーキができた。とほほ。

余った卵黄で、やーーっと卵入りせっけんを仕込んだ。

一応私が考える、”夢のシャンプーバー”になる予定なんだけど。。。
[PR]
# by junko-k | 2006-07-05 20:42 | ◇ スイーツ ◇

くちなしの香り。

道端でくちなしの香りがすると、思わず立ち止まってしまう。

以前購入した ロクシタンの練り香水 にもいまだにはまっている。

”もう少ししっかりした、くちなし系の香水はないかな~”と

思っていた矢先に、女性誌で、私の好きな女優さんが

Jo Malone の Vintage Gardenia という香水を使っている、

という記事を発見!

その3日後には手に入れてしまった。

肝心の香りは・・・。

ちょっと違うんだなぁ・・・。

なんだか最近こんなのばかり。
[PR]
# by junko-k | 2006-07-04 14:25 | ◇ ひと休み ◇

気分転換。

相変わらず試行錯誤のホームベーカリーでヨーグルトパンを作り、

その間にオレンジの精油を使って床を水拭き。

玄関とアプローチに水を流して磨き、きれいになったところで

ろうそくとアロマを焚く。

最後にパン作りで余った卵でせっけん。。。と思ってたが、さすがに

そこまで手が回らず。ざんねん。

いろんなところがきれいになって、梅雨のうっとおしさが少し解消。

あ、パンはやっぱりいまいちでした。
[PR]
# by junko-k | 2006-06-25 21:06 | ◇ ひと休み ◇

またもや・・・。

食べ物の話で恐縮です。

長いこと「欲しいなぁ、でも使うかなぁ。」という思いを繰り返していた

ホームベーカリーをついに購入!

すごい勢いでパンを焼き続けている。

「すごーーくおいしい!」といいたいところだが、正直、どこかいまひとつ。

なんでだろう?

一番人気の機種で、材料にもきちんとこだわり、レシピもバターを増やしたり

卵を入れたり、毎回思考錯誤しているが、なんか違う気がする。

もちろん手間隙のこと考えたら、じゅーーぶん満足なんだけど。

期待が大きすぎたのかしらん。
[PR]
# by junko-k | 2006-06-18 20:40 | ◇ ひと休み ◇

ココナッツクリーム

a0000202_12591562.jpg
以前前田さんの講習会に参加した時、ミルク系で一番のお気に入りは

ココナッツクリームのせっけんだ、というようなことをおっしゃっていたような。

(気がする。)

それ以来なんとなくココナッツクリームを探していた。

そして昨日ようやく見つけたが、今回はせっけんではなくタイカレーに投入決定。

だって、「ココナッツミルクより濃厚で香りよく、上品な味わい」

とか書いてあるんだもーん。
[PR]
# by junko-k | 2006-06-11 13:03 | ◇ せっけん ◇

100%天然。

a0000202_1535498.jpg
今年も見事な花と香りを楽しませてくれたジャスミン。

この香りをベランダだけに漂わせておくのはもったいないなと、

花をカットして部屋に置いてみた。

ほんの数輪でも、十分にあまーい香りが広がった。

アブソリュートではない、天然のジャスミン芳香浴。

贅沢~!

ぜひお試しくだされ。
[PR]
# by junko-k | 2006-05-28 15:05 | ◇ ひと休み ◇

不思議なおいしさ。

a0000202_13354296.jpg
ROYCE’ポテトチップチョコレート。

お皿に出す→なくなる→お皿に出す・・・あぁエンドレス。
[PR]
# by junko-k | 2006-05-07 13:36 | ◇ スイーツ ◇

暑かったり寒かったり。

くるくる変わる天気ですね。

週末はお花畑観賞。

けれどデジカメを忘れたので携帯画像です。

a0000202_1536311.jpgなぜか太陽に背を向けていたチューリップ。

写真だとわからんですな。
a0000202_15364074.jpg一面の矢車菊。

1本1本ははかなげだけど、

これだけ揃うとお見事!
[PR]
# by junko-k | 2006-05-02 15:47 | ◇ Seasons ◇

取り急ぎ。

ずっと使い続けてくれている知人のためのせっけんに着手。

3ヶ月以上ぶりなのに、計量から片付けまで、なんだかみょーに

手際よくできてしまった。

間違ってないよね、ほほ。
[PR]
# by junko-k | 2006-04-16 22:20 | ◇ せっけん ◇

春の海辺。

a0000202_18233671.jpg
真夏の海は肌的にもう無理なので、

まだ日差しがやさしいうちに海へ行ってきた。

偶然下りた浜辺だったが、浜も海もとてもキレイで

すっかり気に入ってしまった。

暑くなる前に、もう一度ゆっくり遊びに行こう。

それにしても新緑が日に日に増していて嬉しいなぁ♪
[PR]
# by junko-k | 2006-04-15 18:27 | ◇ Seasons ◇

告白。

今年になってから一度もせっけんを作っておりません、はい。

理由は、ただ単に在庫がたくさんあるから。^^;

でも、髪用としてお気に入りのマカダミア100%に、

ちょっと手を加えて作ってみたいと思っている。

そういえばリキッドの素も無いな。。。

ずっと使い続けてくれている友達の分もそろそろ作らねば。

なんだ、やることいっぱいあったじゃん。
[PR]
# by junko-k | 2006-04-03 23:04 | ◇ ひと休み ◇

旧古河庭園

a0000202_14402528.jpg



a0000202_14411100.jpg

六義園→旧古河庭園と桜巡り。

六義園のしだれ桜は散り始めていたが、晴れた土曜日とあって、

入口は入場待ちの行列ができていた。

写真は旧古河庭園の ” 洋館と桜 ” ・・・を撮りたかったのだけど、

夕方になってしまい、いまいちです。
[PR]
# by junko-k | 2006-04-01 21:37 | ◇ Seasons ◇

花冷えの一日。

a0000202_18512649.jpg
今日はこどもの国へお花見に。

しかし思ったより桜は咲いておらず、おまけに寒~い!(>_<)

写真は桜堤という、ちょっと山を登った先にある場所。

桜の奥には池がある。

まだちょっと寂しげだけれど、満開になったらキレイだろうな~。
[PR]
# by junko-k | 2006-03-29 18:56 | ◇ Seasons ◇

芽吹き。

a0000202_18412326.jpg
道端にはイヌフグリ、雪柳にも花が咲き、寒そうだった木々には

小さな新芽が出ている。

そういう自然の、小さな変化に目を向けて過ごすことは

とても大事なのだそう。

私も、気づかずに生きていた時があったような。。。
[PR]
# by junko-k | 2006-03-22 08:38 | ◇ Seasons ◇

クリスタル・ボウル

クリスタル・ボウルのサウンドを体験する機会があった。

身体の芯まで響き入るような深い深い音色。

ただ音を聴くだけなのに、最近ずれまくっていた

心と身体がぴったりはまったような感覚を得た。

身体って本当に不思議・・・。

ちょっとCD探してみよ~っと。
[PR]
# by junko-k | 2006-03-13 20:14 | ◇ ひと休み ◇

ちいさな幸せ。

今日はぽかぽかいい天気でした。

外を歩いていたら、どこからともなくほわ~んと花の香り。

思わず立ち止まり、

”どこ?どこ?何の花?”

と辺りを見回すと、校庭にほんの数株咲いていた水仙を発見。

その後入ったお店の花びんにも水仙の花。

主張が強すぎない香りがまたよいのです。
[PR]
# by junko-k | 2006-03-11 21:39 | ◇ Seasons ◇